LBR LIFE&BEAUTY REPORT

LBR-いつもキレイで、ゴキゲンなわたし

憂鬱な梅雨の日に。空気をスッキリ爽快にする簡単お掃除テク

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

雨が続く梅雨の時期は、何をするのにも憂鬱。そんな時は、良い香りのする掃除機をかけて掃除をしてみてはいかがでしょうか? 
今回は無印良品などでも販売されている“あるもの”を使って、一気に気分が上がる掃除方法をご紹介します。

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン|Life & Beauty Report

掃除機で空気がキレイに?

掃除機の排気、気になりませんか? 以前の掃除機に比べると、排気もキレイになったとはいえ、あの暖かい空気が気になるものですよね。
実はこの排気を利用して、空気をキレイにできる方法があるのです。そして、憂鬱な気分ともサヨナラしてしまいましょう。

用意するのは「エッセンシャルオイル」

今回使用するエッセンシャルオイルは「ティーツリー」「ペパーミント」

どちらのエッセンシャルオイルにも抗菌、抗真菌、防虫、抗感染作用が期待できるといわれています。

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン|Life & Beauty Report

さらにティーツリーには、抗寄生虫、抗ウイルス作用も期待できるとされています。

ペパーミントにいたっては、煙草の消臭や皆さんが苦手なゴキブリやネズミも嫌がる香りなのだとか。

こちらを使って、さっそくお掃除してみましょう。

掃除のやりかた

<準備するもの>6畳分

・ティッシュ・・・1枚

・ティーツリーのエッセンシャルオイル・・・3滴ほど

・ペパーミントのエッセンシャルオイル・・・3滴ほど

※妊娠中の方やてんかん、高血圧の方、心疾患のある方はペパーミントは使用せず、ティーツリーを6滴にしてください。

・掃除機

<やり方>

(1)掃除を始める前に、ティッシュにエッセンシャルオイルを染み込ませます。

(2)(1)を掃除機が吸い込みやすい大きさにちぎります。そして床にばらまきます。

※手にエッセンシャルオイルがついてしまうので、手はすぐに洗ってください。

(3)あとは(2)を掃除機で、どんどん吸い込むだけでOK。

これだけで排気の空気がシャキッとします。さらにペパーミントのスーッとした香りが、二日酔いや胃もたれなどの症状を少し落ち着かせます。眠気覚ましにもなるので、朝のお掃除にピッタリ! 
さまざまな効果が期待できる香りを楽しみながらお掃除をするのもいいですよね。


憂鬱な雨の日も、アロマの香りに癒されて気分を上げてみてはいかがでしょうか?


(Kupono Beauty代表、クポノライフデザイナー・星有子)

【あわせて読みたい】
疲れた首や肩をじんわりほぐす。手作り『ハーブ湿布』で部分ケア
余裕のある日々のために。ハーブティーを生活に取り入れよう
【#美金 vol.34】デートは清楚な香りを味方に。彼を虜にするフレグランス
1日の始まりに優しい香りをまとう。手作りサシェで衣類も良い香りに

【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
美容家が使って良かった!進化したオーガニックヘアケア材
パーソナルカラー別!“美人の法則”でピンクリップに挑戦
【インタビュー】30代40代からの髪型どうする?ヘアライターに質問!
30代40代が使える!美容家が選ぶ秀逸プチプラコスメまとめ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

ライフスタイルの最新記事はこちら