LBR LIFE&BEAUTY REPORT

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン LBR

深夜めしでも太らない!3つの黄金ルール

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

夜遅い時間の食事はダイエットには敵でしかない! そんな認識が一般的ですね。しかし一方で、仕事もプライベートも忙しくこなす現代の女性には、遅い夕飯やお付き合いの飲み会は、避けて通れないもの……。でも大丈夫。
「深夜めし」でも太らないコツがあります! その秘訣を前回に引き続き、ダイエットコーチの小林一行さんに伺います。

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン|Life & Beauty Report

深夜めしでも太らない!3つの黄金ルールとは

倉島:私も仕事の関係で食事が夜遅くなることが多くあるのですが、遅い時間の食事でも太らないコツがあるとは、興味津々です。具体的にはどのような事でしょうか。

小林:はい、3つのポイントに絞ってご紹介します。

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン|Life & Beauty Report

(1)太らない深夜飯の鉄則:糖質(炭水化物)は少なめに!

糖質が太る元になりやすい事は周知の事実ですが、特に遅い時間の食事では、糖質摂取量により気をつけることが重要です。
今の体は、これまでの生活の結果。
今まで「深夜めし」をして太ってきた人は、まずその内容を見直すことが大切です。いかに糖質を取らずに満腹感を得るかがキーポイントになります。

(2)食物繊維・海藻で満腹感を得る!

野菜やキノコ類、ワカメなどの海藻類はローカロリーなうえに食物繊維が多いため、血糖値を上げにくくする作用があります。
ヒジキ煮、ワカメときゅうりの酢の物、切り干し大根、うの花……などなど。こういったメニューを先に食べる、あるいはご飯の代わりに二品、このような品目のおかずをとる事をお勧めします。
仮にご飯ものを食べる場合でも、玄米や五穀米、全粒粉パスタにすることで、カロリーダウンと食物繊維が摂取が出来ますね。

(3)身体を温め、代謝を上げるメニューで満足感と消費アップ!

スープや汁物、辛い物を使ったメニューは体を温め、代謝を上げる効果があります。夜間に食べたものを消費しやすくするためにも、こういったものを意識して選ぶと良いでしょう。
特にキムチチゲなどは、温かいうえに辛いのでお勧めですね。また同じスープでも、糖質であるジャガイモをすりつぶしたポタージュよりも、オニオンスープやみそ汁が良いでしょう。
みそ汁にワカメや野菜をたっぷり入れると満足感も得られますから、一石二鳥ですね。

倉島:なるほど!とっても具体的で参考になります。

小林:ちょっとした心がけで、だいぶ摂取カロリーを抑えることが出来ますよ。そして、外食だとこんなメニューは難しい! と思われがちですが、最近はファミレスなどでもこんにゃく麺や豆腐茶漬けなど、ヘルシーメニューが増えてきました。
何より、(2)で取り上げたヒジキ煮などのメニューは、居酒屋に大抵ありますよね。実は日本居酒屋は、ダイエットメニューの宝庫。おうちごはんでも外食でも、上手に活用していただきたいですね。

【取材協力】

◆ダイエットコーチ 小林一行さん

1965年栃木県生まれ。約10年前にうつ・過食・肥満を経験し、自ら心理学やメンタルを学びうつを克服。その手法をダイエットに応用することでストレスゼロ・ガマンゼロで挫折しない独自のダイエット法を開発し2年で25㎏の減量に成功。現在はダイエットの個人コンサルティング、セミナー、出版を行なっている。著書は全9冊で累計18万部を超える。代表作は『なぜ一流の男の腹は出ていないか?』(かんき出版)などがある。


(スピーチコンサルタント・倉島 麻帆)

【あわせて読みたい】
収入が少なくてもお金が貯まる!?お金からモテる方法 〜メンタル編〜
アナウンサーに学ぶ!愛される、美しい笑顔のつくり方
痩せられないのは「デブ菌」のせいかも!?デブ菌を増やさない食習慣3つ
生理前の止まらない食欲に…!食べてもOKなもの3つ

【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
ベッドで3分!春に◎な体を開いて疲れをリリースするポーズ
美脚効果も!春に◎な心も体も楽になるデトックスヨガポーズ
美脚を妨げるNG習慣をチェック!簡単「脚トレ」で美脚に
座り仕事の人に◎姿勢のプロが教える、疲れないイスの座り方

【参考】
ダイエットコーチ 小林一行(こばやしいっこう)さん オフィシャルサイト

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Most Popularランキング