LBR LIFE&BEAUTY REPORT

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン LBR

スッキリ寝起き&お腹痩せが同時に叶う!一石二鳥エクサ

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

なんだか毎朝スッキリ起きられない……そうお悩みの方は多いのではないでしょうか? その原因は、もしかしたら夕方の過ごし方にあるのかも。

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン|Life & Beauty Report

夕食後にうたた寝していませんか?

意外と多い、夕食後の「うたた寝」。5分だけちょっと寝る……が、いつの間にか1時間以上時間が過ぎていたということはよくあります。ですが、実は夕方~22時までは、睡眠禁止時間。覚醒時間が短縮され、脳内の睡眠を促す物質代謝過程が崩れるため、体内時計が後ろにずれ、寝つきや寝起きが悪くなることが考えられます。

また、その時間帯の20分以上の長い仮眠は夜の本番睡眠に影響が及び、夜に深い眠りが得られず、その結果、疲労回復お肌や筋肉などの再生などが不完全な状態になることも。

昼間のうたた寝は疲労回復や作業成績がアップ

いつも夕方以降に眠くなる方は、いっそのこと15時までにお昼寝をしましょう! お昼寝には、様々なメリットがあります。

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン|Life & Beauty Report

例えば、非常に疲れるPC作業後に、20分間の休憩をとるグループと20分間のお昼寝をとるグループに分けたところ、20分間のお昼寝をしたグループの方が眠気、疲労を抑えることができたという研究報告があります。
また、別の研究では、仮眠をとったほうが、その後の眠気が低減し、作業成績もアップしたという結果も。

このように、短時間仮眠によって、疲労回復や作業成績が向上することが分かっているので、夕方眠くなる前のお昼寝はおすすめです。

お昼寝は、「昼食後から15時までに20分以内」

お昼寝をするなら、昼食後から15時までに20分以内(55歳以上は30分以内)にしましょう!最近明らかになってきた、第二の睡眠期が14時前後ということもあるため、それに合わせてお昼寝をとると有効です。

仮眠時間10分~15分で、眠気や作業成績の改善が様々な研究で確認されているので、昼食後にデスクでお昼寝をする習慣をしてみてはいかがでしょう。なかなか寝つけない方は、目を閉じるだけでもOK。

夕方に眠くなったら「カニのエクサ」

夕方にもし眠くなったら、アニマルストレッチ「カニのエクサ」を行って、覚醒させましょう! 夕方は1日の中で最も体温が高い時間帯ですが、この時間帯に運動によって体温が更に高くなると、体温の高低差が大きくなるため、夜の寝つきもアップします。

今回ご紹介するエクサは、パンツの上に乗る憎き脂肪を撃退するお腹痩せ効果も得られます。カニの長い脚を大きく動かす様子をイメージしながら、オフィスのトイレの壁を使ってやってみましょう!


STEP1

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン|Life & Beauty Report

壁の前に立ち、右手を壁に添え体重を壁に預けます。そして、左のお尻をクイッと持ち上げます。


STEP2

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン|Life & Beauty Report

気になる腰の筋肉が反応しているか確認しながら、左脚を横に持ち上げ、STEP1に戻ります。左右10回×3セット


反応している筋肉を意識しながら行ってみましょう! ぜひ、皆さんの習慣にしてみてくださいね。


(生活習慣改善サロンFlura代表 ナイトケアアドバイザー・小林 麻利子)

【あわせて読みたい】
睡眠のプロが教える!朝の寝起きを悪化させるNG習慣
夜中に目が覚める人は要チェック!プロが教える快眠術4つ
痩せられないのは「デブ菌」のせいかも!?デブ菌を増やさない食習慣3つ
魅了する内ももへ!ヒップアップも叶う「アリクイのエクサ」

【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
ベッドで3分!春に◎な体を開いて疲れをリリースするポーズ
美脚効果も!春に◎な心も体も楽になるデトックスヨガポーズ
美脚を妨げるNG習慣をチェック!簡単「脚トレ」で美脚に
座り仕事の人に◎姿勢のプロが教える、疲れないイスの座り方

【参考】
※Hayashi M1, Chikazawa Y, Hori T.:Short nap versus short rest: recuperative effects during VDT work.Ergonomics. 2004 Nov;47(14):1549-60.

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Most Popularランキング