LBR LIFE&BEAUTY REPORT

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン LBR

レモンやアボカドを超える!? ミラクルフルーツ「沙棘(サジー)」とは?

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

さまざまなスーパーフードが紹介されていますが、東洋医学で古くから薬効のある果実として親しまれてきた沙棘(サジー)をご存じですか? レモンよりビタミンCが多く、アボカドよりビタミンEが多く、かぼちゃよりβ-カロテンが多く、ホウレン草より鉄が多く、ブルーベリーより抗酸化力が高いと、美容と健康に欠かせない栄養素の揃ったミラクルフルーツです。

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン|Life & Beauty Report

■沙棘とは?

沙棘(サジー)は、7千万年以上前から生息していたといわれている歴史の古い植物です。気温差や塩害、乾燥にも強く、主に中国に自生しています。古くから薬効のある植物として親しまれ、ギリシャ神話や1200年前のチベット医学の経典にも記載されているのだそうです。


■沙棘の美容健康成分とは?

(1)ビタミンACEがスゴイ!

ビタミンは単体でも効果を発揮しますが、合わせて摂ることで相乗効果を発揮します。ビタミンA、ビタミンC、ビタミンEは、互いに助け合って抗酸化力を発揮することからビタミンACE(エース)とも呼ばれています。沙棘には、かぼちゃの約1.5倍のβ-カロテン(ビタミンA)、レモンの約9倍のビタミンC、アボカドの約2.6倍のビタミンEが含まれています。


(2)ポリフェノールがスゴイ!

沙棘にはビタミンACEのほか、プロアントシアジニンと呼ばれるポリフェノールも含まれています。そのため、身近なフルーツの中でも抗酸化力の高いブルーベリーよりも、沙棘には高い抗酸化力があります。


(3)鉄がスゴイ!

女性に欠かせないのが鉄。身近な食べものでは、ホウレン草やプルーンが鉄の多いことで知られていますが、沙棘にはホウレン草の約3.8倍、プルーンの約37.5倍の鉄が含まれています。


■こんな人におすすめ!沙棘の美容健康効果とは?

(1)冷えの改善に

ポリフェノールやビタミンEには、血液の流れをスムーズにする働きがあります。実際、沙棘を飲んだ後は体温が上昇するそうですから、冷えが気になる方におすすめです。


(2)美肌に

ポリフェノールやビタミンACEの抗酸化力で、紫外線ダメージからお肌を守る働き、ビタミンCのメラニンの生成を抑える働き、コラーゲンの生成をうながす働きなど、総合的な美肌効果が期待できます。


(3)疲れやすい方に

疲労の原因の一つに、活性酸素によるダメージがあります。体内に発生した活性酸素によって細胞がダメージを受けると、スムーズにエネルギーを生み出すことができず、疲労の一因となります。また鉄は、血液の材料となり、細胞に酸素を届けるという大切な役割を担っています。鉄が不足すると細胞に酸素が不足し、疲労の原因となります。沙棘には、抗酸化成分と鉄が豊富に含まれていて、疲れにくい身体作りに役立ちます。


沙棘は、ジュースや粉末が販売されています。そのままでは飲みにくいですが、ヨーグルトやスムージーに入れたり、ハチミツなどで甘味を足して飲むと、爽やかな酸味で美味しく飲むことができます。
少量で、多くのビタミン・ミネラル・ポリフェノールを摂ることができますから、栄養バランスが気になる方、美容と健康を気遣っている方、沙棘にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

(美養フードクリエイター 岩田まなみ)

【あわせて読みたい】
お財布にもやさしい!見切り品が美味しいフルーツ3つ
朝に食べて透明白肌!紫外線対策になる旬フルーツ3つ
美白や便秘解消に!美容家おすすめフローズンフルーツ3選
食べるだけで脂肪燃焼!?毎日食べたいフルーツ2つ

【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
ヨーグルトと一緒に食べると美味しさ&効果UPの野菜3つ
料理家が実践!醤油と酢が格段に美味しくなる簡単テク2つ
これだけは守りたい!ダイエットに必要なたったひとつのこと
ツヤとキラメキを!美髪を作る「生ワカメ」の食べ方

【参考】
沙棘の成分 – 常春堂
サジーの文献や研究 – 日本サジー協会
成分情報 鉄 – わかさ生活

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Most Popularランキング