LBR LIFE&BEAUTY REPORT

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン LBR

#ヘルシー残業ごはん vol.4 『本当に15分で作れる?〜読者チャレンジ〜』

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

働く女性の20時30分からの#ヘルシー残業ごはん vol.4 〜読者チャレンジ編〜

「15分で出来る、簡単・美味しい・ヘルシーメニュー」をコンセプトに、3回ほど連載してまいりました『#ヘルシー残業ごはん』。実際にご覧になった方から「今の私にぴったり!早速つくります!」「つくるのに15分って時間が限度!だからありがたい」なんて声をいただく一方で、「こんなの15分で絶対無理!」「つくれる、つくれる詐欺では…」というお声も頂戴しました。

そこで今回は読者の方に協力していただき、実際につくってもらいました。15分で料理ができるのか……!? 乞うご期待!

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン|Life & Beauty Report

■今回のチャレンジャーはヨガ講師の小野田奈月さん

20170503namai02

今回料理にチャレンジしていただくのは小野田奈月さん(34歳)。すらっとした手足とピンとした背筋、笑顔が素敵なエキゾチック美女です。職業はヨガ講師だという奈月さん。普段は下北沢のスタジオを中心に生徒さんにヨガを指導されているのだそう。
そんな彼女の1日のタイムスケジュールはこんな感じです。

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン|Life & Beauty Report

朝はやっぱりプチヨガからスタートなんですね。こういった生活に憧れます。終業時間は21時30分と遅くまで仕事をなされています。休憩があるとはいえヨガ講師ってけっこう重労働な仕事でもあるんですね。


毎日どんな食事をしているの?

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン|Life & Beauty Report

生井:毎日どんな食事しているのですか?

奈月さん:野菜が好きなので、野菜中心の食事です。蒸し野菜とか、炒め物とか簡単なものが多いかな。好き嫌いがないので、基本的に何でも食べます(笑)。最近では米粉にハマっていますね。
あと週4回は外食しています。外食の際は、あまり気にせずに食べたいものを食べています。仕事柄、夜遅くに食べる日もあるので、そういう日の次の朝は軽めにしています。バナナのみとか、食べない日もありますね。


食事の悩み

生井:食事について、何か悩んでいることはありますか?

奈月さん:料理をする際に、一人分だけつくるとなると、材料が腐らないかなどが心配で、同じようなメニューが続き、レパートリーが少ないのが悩みかな。外食も多いので、気をつけてはいても身体への負担が気になるところではありますね。

「メニューのレパートリーが少ない」という奈月さん。ぜひこの機会に15分レシピのレパートリーを加えていただきたいです!


■それではさっそく、15分クッキングチャレンジ開始!

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン|Life & Beauty Report

今回奈月さんがつくるのは、Vol.1でご紹介した「グリルアスパラガスとセロリの爽やかサラダ」「ブロッコリースプラウトの生ハム巻き」「チキンソテー」の3品。工程表を見ながらスタートです。

★レシピ工程表

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン|Life & Beauty Report

まずは鶏もも肉に塩、コショウをします。

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン|Life & Beauty Report

アスパラガスを洗い、固いはかま部分はキッチンバサミでカットして、鶏もも肉と一緒にフライパンに。皮目を下にして焼き色をつけます。

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン|Life & Beauty Report

アスパラガスをひっくり返します。アスパラガスがひっくり返らなくて苦戦していた奈月さん。こんなこともありますよね。
その後、鶏もも肉もひっくりかえして、アスパラガスは取り出します。

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン|Life & Beauty Report

美しい仕上がりのためにアスパラガスは縦半分にカットします。

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン|Life & Beauty Report

セロリを洗って切ってサラダの準備をします。

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン|Life & Beauty Report

ブロッコリースプラウトを洗います。ブロッコリースプラウトは下をもって葉の部分を洗うようにするのがコツです。しっかりポイントを抑えていますね。

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン|Life & Beauty Report

水気を切ったら生ハムで巻いていきます。

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン|Life & Beauty Report

マヨネーズ、ヨーグルト、醤油でドレッシングをつくります。時短のためには調味料を入れる順番もしっかり考えます。ヨーグルト→マヨネーズ→醤油の順番にすることで計量スプーンを洗ってふいてという作業を減らせるんです。

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン|Life & Beauty Report

そうこうしている間にチキンソテーが完成。盛りつけにはいります。あと2分切りました! 頑張れ!

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン|Life & Beauty Report

最後はチキンをまな板の上でカットして盛り付けます。もう1分もない! 急ぐ奈月さん。

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン|Life & Beauty Report

なんとかお皿の上に盛り付けて完成!

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン|Life & Beauty Report

時間は15分14秒でした。ふぅー。お疲れ様です。

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン|Life & Beauty Report


■今回15分実際にチャレンジしてみてどうだった?

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン|Life & Beauty Report

奈月さん:栄養バランスも良く、見た目もいいお料理なのに短時間で出来ることに驚きでした。自分でつくる時も時間を決めてやったらデキパキやるのかもしれませんね……ダラダラ解消!(笑)またチャレンジしたいな。


■生井理恵のワンポイントアドバイス

作業効率を上げるために基本的なことですが、料理をする前に使う材料や調味料は全てだしておきましょう。計量スプーンなども同じです。冷蔵庫や調味料の出し入れは意外と時間がかかるものです。それを減らすだけでも時短になります。
冗談ではなく、時短料理では脳内のイメージトレーニングが何よりも大切だと思います。「鶏もも肉をソテーして、間にセロリを洗ってドレッシングをつくって…」とつくりながら頭で考えて作業をおこなうとスムーズに料理ができますよ。
普段の料理でも次の作業を常に頭において料理をすると効率が上がるので試してみてくださいね。


(ベジ活アドバイザー/食べてキレイになる協会 理事・生井 理恵)

【あわせて読みたい】
働く女性の20時30分からの #ヘルシー残業ごはん vol.1
働く女性の20時30分からの #ヘルシー残業ごはん vol.2
下半身のむくみに効果大!美人をつくる「あずき茶」の作り方
痩せられないのは「デブ菌」のせいかも!?デブ菌を増やさない食習慣3つ

【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
ヨーグルトと一緒に食べると美味しさ&効果UPの野菜3つ
料理家が実践!醤油と酢が格段に美味しくなる簡単テク2つ
これだけは守りたい!ダイエットに必要なたったひとつのこと
ツヤとキラメキを!美髪を作る「生ワカメ」の食べ方

【参考】
小野田奈月さん公式HP
今回ご協力いただいた、小野田奈月さんのヨガスタジオ情報です。女性限定のプライベートサロンでヨガのマンツーマン指導をうけてみたいという人はお気軽にお問い合わせくださいね。

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Most Popularランキング