LBR LIFE&BEAUTY REPORT

LBR-いつもキレイで、ゴキゲンなわたし

「食べてすぐ横になると牛になる」は嘘?食後に休憩するべき理由

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

「食べてすぐ寝ると牛になる(太る)」そんなセリフを聞いたことが、誰でもあるのではないでしょうか?

たしかに「食べて・寝る」を繰り返していたら、牛のようにコロコロと太ってしまいそうではありますが、実際のところは食後はすぐに体を動かすよりも、休めてあげたほうが身体にとっては負担がかからなくてメリットがあるといわれています。

ベッドに寝転ぶ女性

そこで今回は、食後に休憩するべき理由についてご紹介いたします。

食後に休憩するべき理由

ご飯を食べた後、食べ物を消化するためには、多くの血液が胃や腸で必要になります。

食後にカラダを動かしてしまうと、血液が手足に流れてしまい、消化器に集まるはずの血液が足りなくなるので、胃や腸の動きが低下してしまい、結果消化不良に繋がりかねません。

スープを食べる女性

なので食後は、体を動かすよりも休めてあげた方が良いのです。

それでは、なぜ一般的に食後に寝るのはよくないといわれているのでしょうか?

それは、食事をした後すぐに横になったり、眠ったりするのは行儀が悪いので、そのことをいましめる意味の言葉として使われてきたのだそうです。

最近では「食後は横になったほうが健康に良い」といわれ、学校や職場でもお昼の休憩に仮眠をとることがすすめられるところも増えています。

食後はすぐに活動を開始せず、ゆっくりと休んだほうが健康のためには良いのかもしれませんね。

食後の「ごろ寝」でダイエット

基礎代謝で、消費するカロリーが筋肉の次に多いといわれているのが「肝臓」です。

そのため、肝臓の機能を高めれば、基礎代謝量がアップしてカロリーが消費されるので、ダイエット効果が期待できるといわれています。

以下では、食後にできる、肝機能を高めるごろ寝ダイエットを紹介します。

食後「ごろ寝」ダイエットのやり方

やり方は簡単です。脚と頭の位置を20~30cmほど高くして、身体の右側を下に向けて(肝臓が下にくるように)ごろ寝するだけです。

頭と脚を20~30cmほど高くすることで、血液は重力で下に流れていきます。これにより全身から肝臓の位置に血液が集中し、肝臓が活性化されて代謝があがり、カロリー消費の促進効果が期待できるというわけです。

寝起きの女性

しかし、ずーっと寝転がっていれば良いということではなく、ごろ寝する時間は最大で30分までと決めておくのがベター。

食後に目をつぶり、ごろ寝をしたらそのままずーっと眠ってしまいそうですが、長時間眠ってしまうと、今度は逆に太る原因となってしまうようです。

食後すぐに寝てはいけない理由

食後のちょっとしたごろ寝はOK、そのまま長時間眠ってしまうのはNGとお話しましたが、なぜ眠ってはいけないのでしょうか。その理由を説明します。

(1)太りやすくなる

ウエストを測る女性

寝ている時は、カラダを大きく動かすことがないため、大幅にエネルギーは消費されません。

食べたものが消化される前に眠ってしまうと、脂肪分がそのまま中世脂肪として溜め込まれてしまいます。なので、食べてすぐに眠るのは肥満のもとになってしまうことも。

同じ“休む”でも、短時間と長時間では効果が変わってしまいます。しっかり眠るのであれば、寝る前の2〜3時間前までには食事を済ませるように心がけましょう!

(2)睡眠の質の低下

目覚まし時計を止める女性

食事をすると、胃腸は食べた物の消化活動をスタートします。

しかしその消化中の時に眠ってしまうと、身体の回復機能に使われるエネルギーが消化に回されてしまうので、睡眠の質が低下し、身体が十分に休めなくなり、疲れがとれなくなってしまうことも考えられます。

また、胃もたれや消化不良の原因を引き起こすことも考えられますので、就寝直前の食事は控えたほうが良さそうです。

食後に眠くなる理由

お昼ご飯を食べた後、午後からは睡魔との闘い! 「仕事しなきゃ」とは思うものの、頭がぼんやりとして眠くなって集中できない……なんて経験は、誰にでもあるのでは。

なぜ食後は眠くなるのでしょうか? その理由を説明していきます。

眠る女性

消化で血液が胃腸に集まるから

食後は、食べた物を消化吸収するために胃や腸に血液が集まります。そのため脳に十分な血液が行かないので、働きが弱くなり、眠くなってしまうといわれています。

消化吸収のためだと思い、ここは潔く休んでしまうのもひとつの手だと思います。ただし、熟睡するのNGです。

糖質の摂取による血糖値の急上昇

ご飯を食べた後に眠くなってしまうのは、血糖値を急上昇させる糖質をたくさん摂取していることも考えられます。

食後、身体は急上昇した血糖値を下げようとして、インスリンという体内ホルモンが過剰に分泌されます。

ここで、エネルギー源として必要な糖分も排出されてしまい、エネルギー不足になることで眠気をもたらすといわれています。

眠そうな女性

主食はパスタやラーメン、丼物などを選ぶのではなく、なるべく玄米や蕎麦などの低GI食品を選ぶようにすると改善されるかもしれません。

また、空腹時に糖質をとらないように心がけるようにするのも、眠気防止に良いとされています。

食後の正しい仮眠方法

デスクで眠る女性

ご飯を食べた後は、体内では消化器官が一所懸命に食べた物の消化活動を行なってくれています。

この時、胃の負担が軽減する姿勢をとって身体を休めてあげると、消化が促進される効果が期待できます。

(1)食後の仮眠はぐっすり寝るのではなく横になるだけ

食後に横に寝ころんだら、そのまま気持ちよく熟睡してしまいそうですが、しかしこの時にぐっすり寝てはダメです!

消化を促進させるためとはいえ、食後はただ寝れば良いということでもありません。

休み方が間違っていると、寝起きにかえって胃もたれがして、気分が悪くなったりする可能性もあるので注意が必要です。

食後の仮眠は、寝るといっても「ぐっすり寝る」のではなく「30分ほど横になるだけ」にとどめることです。

ぐっすり寝てしまうと胃の中に食べ物が残ったままとなり、胃もたれや消化不良が起こりやすくなってしまいます。

昼食後にぐっすり昼寝したら、寝起きに胃がムカムカして気分が悪くなったことがあるという人も少なくないのではないでしょうか。

本格的に寝てしまわないように、ベッドやソファでは上体を起こして休むようにすると良いでしょう。30分後にアラームを設定しておくのも◎。

(2)食後の仮眠の体勢は?

眠る女性

食後の消化を促進するカラダの向きは右と左のどちらが良いのでしょうか?

一般的に食後に横になる場合、カラダの右側を下にして横になるのが良いといわれています。その理由は「胃の形」にあります。

胃薬などに書かれている胃のイラストを思い出してみて下さい。私たちの胃の形は、ひらがなの『し』のような右カーブを描いたような袋の形になっており、胃の出口がカラダのちょうど右側にあります。

身体の右側を下にして横になった方が、胃にたまったものが自然と下に降りていくので良いというわけです。

食後に眠くならない方法・眠くなった時の対処法

食後に眠くならない方法はあるのでしょうか。食べ物や飲み物を変えてみたり、食べ方を変えてみるのも効果が期待できそうです。

(1)精白食品を摂りすぎない!

パンを我慢する女性

日本では「炭水化物抜きダイエット」が流行っていますが、インシュリンの乱れの主な原因となるのは、簡単にいえば「糖分・糖質の摂りすぎ」です。

白米・パン・砂糖などに代表される糖質、甘味料などの糖分は、すい臓に大きな負荷をかけ、インシュリンを過剰に分泌させてしまいます。

なるべく精白されたものではなく、素材を活かした食材をそのままいただくようにしましょう!

例えば、白米を玄米に、白パンをライ麦パンに、白砂糖をきび砂糖にするなど、精白されていない食品に置き換えるだけでも変わってくるかと思います。

(2)食事はよく噛んでゆっくりととる!

白米を笑顔で食べる女性

「早食いをすると太りやすい」なんて言葉を聞いたこともある方も多いと思います。食事を急いで食べると、血糖値が急激に上昇しやすくなります。

また、脳が満腹感を感じるには、約20分ほどかかるといわれているので、食事はゆっくりとよく噛んで食べるように心がけましょう。

筆者も時間のある時は、最低30回は食べ物を噛んでから飲み込むように心がけています。

柔らかい食べ物よりも、硬い食べ物を率先して選び、物理的に噛む回数が増えるものを取り入れていくのも◎。

(3)まずは野菜類を先に食べる「ベジファースト」を意識

野菜を食べる女性

レストランなどでコースメニューを頼むと、最初にサラダが出されますが、実は食べる順番も大切なポイントなのです。

食事をする際は、ベジファーストを意識しましょう。

できれば野菜→タンパク質類→炭水化物の順番で食べると、血糖値の上昇をゆるやかにする効果が期待できます。

野菜も、なるべく食物繊維が多くとれるものを積極的に摂取すると良いでしょう。

食物繊維の多い野菜

・切り干し大根
・ごぼう
・かぼちゃ
・にんじん
・えだまめ
・モロヘイヤ
・ほうれんそう
・グリーンピース
・パセリ
・きのこ類全般

空腹状態でいきなりパスタやピザなどの主食を食べるのではなく、サラダや野菜スープを最初に食べるようにするだけでも、変わってくると思います。

(4)1日3食、腹八分目を心がける

1日1食、もしくは2食などにすると、一度に多くの分量を食べすぎてしまうので、血糖値の急上昇に繫がってしまうことも。

1日3食、腹八分目を心がけて食べ過ぎを防止すれば、血糖値の上昇を抑える効果が期待できます。

野菜を食べる女性

胃腸への負担も減らすことにもつながりますし、食後の眠気を防ぐ効果が期待できます。

また、間食を利用するのもドカ食いを防ぐことに繋がります。その際は、たんぱく質や食物繊維が多いものを積極的に選んでください。
糖分たっぷりの甘いチョコレートやスナック菓子は控えましょう。

(5)毎食後の運動

毎食後に15分間のウォーキングを行うと、食後の血糖値の上昇が抑えられると考えられています。

ちょっと遠くまでランチをとりに行けば、15分は軽々歩けるもの。頭もスッキリとするので、気分転換にも◎! また、毎日行えば、ダイエット効果も期待できるかも!?

ぜひ毎日の習慣に取り入れてみてはいかがでしょうか。

(6)カフェインでの眠気覚ましより、階段を登るほうが良い!?

コーヒー

眠気覚ましにコーヒーやカフェイン系のエナジードリンクを飲む人もいるかと思います。カフェインには脳を興奮させる作用があり、集中力の維持や疲労感を軽減させる効果が期待できます。

しかし、あまり多くとりすぎてしまうと今度はめまいや不眠症などのリスクも考えられます。

大量の摂取はせずに、「ここぞ!」という時のみに飲用することをおすすめします。
カフェインは緑茶や紅茶にも含まれているので、うっかり摂りすぎてしまった……なんてことにならないように注意しましょう。

また、コーヒーなどでカフェインをとるよりも階段を軽く登るほうが、やる気が出るといった研究結果もあります。
ランチ後に眠気がとれない……なんて時は、カラダを動かしてみるほうが健康的かもしれないですね。

まとめ

いかがでしたでしたか? 「食べた後に寝ると牛になる(太る)」はお行儀が悪いことを指し、実際には食後にはカラダを休めてあげた方が食べたものの消化を促進することにもなり、カラダにとっては良いことがわかりました。

しかしながら、食後の仮眠が長すぎたり、タイミングを間違えると、本当に太りやすくなってしまう可能性があることもわかりましたね。

私たちは食べないと生きていけません。そして私たちのカラダは口にしたもの(食べたもの)でできています。
この機会にもう一度、自分のカラダにとって必要な食べものを見直してみるのも良いかもしれませんね。

美味しく、楽しく食べて、健康美を保っていきましょう。

ライタープロフィール

健康美&乳がん啓発運動指導士・MIKA

女性の心とカラダの「健康美」を応援する「健康美運動指導士」。
フィットネス指導歴28年。大手スポーツクラブの正社員を経てフリーランスに転向。
ハワイや日本でも流行中のサップヨガやビーチヨガ、ピラティスの指導をはじめ、各種イベント講師、健康美コラムニスト、乳がん啓発運動指導士として幅広く活動中。

【保有資格】

乳がん啓発運動指導士/健康福祉運動指導者/JAFA / ADI(日本フィットネス協会認定インストラクター)/日本フィットネス協会 認定インストラクター&エグザミナー/日本サップヨガ教会認定 SUPヨガインストラクター/全米ヨガアライアンス(yoga Alliance RYT-200)(National Yoga Teacher’s Registry)/グラヴィティヨガ認定インストラクター/FTPマットピラティス インストラクター認定/STATE OF HAWAII MASSAGE THERAPIST/CPR&AED

【あわせて読みたい】
▽眠気をすっきり解消する方法はこちらをチェック
ランチ後の睡魔を回避!デキる女性の午後の眠気解消法
眠気もクスミもスッキリ!?「朝みかん」おすすめな理由3つ
眠くてたまらない時に!眠気覚ましのツボを効果的に押す方法
たくさん寝ればイイってもんでもない!? 仕事中の「眠い…」を撃退する3つの睡眠テク

【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
ダイエットに今日から始めたい!ヤセ菌が増える食べもの5つ
その食習慣NGかも?かくれ肥満になりやすい人の特徴4つ
“空腹”がポイント!2大若返り要素を活性化する食生活とは
見直そう!本気で痩せたいときに試したい食事のルール3つ

【参考】
胃痛・胃もたれ – みやけ内科・循環器科
消化不良 – タケダ健康サイト
ダイエット~夜遅くの食事~ – ポートサイド女性総合クリニック ビバリータ
「基礎代謝」で肥満を予防 筋力・肝機能を上げよう – NIKKEI STYLE
※【林先生が驚く初耳学!】(TBS系)2016年7月31日放送 「定説が崩壊!食後のゴロ寝は痩せる」
食後に寝るのはOK? 食後の正しい仮眠法3つ – フミナーズ
食べてすぐ寝ると太るって嘘だった?食事と睡眠の本当のトコロ – 美BEAUTE(ビボーテ)
食後の眠気の原因は2つ!睡魔に襲われない食べ方のコツって? – 美BEAUTE(ビボーテ)
胃がむかむかして寝れません。 – ベッド・マットレス・メイキング ASLEEP
食品に含まれる食物繊維量一覧 – 大塚製薬
健康のすすめ『血糖値と食事の関係』 – ストークお食事宅配便
“ホルモン”としてのインスリンの働き – よくわかるインスリン
食後の15分ウォーキングが高血糖を抑える 糖尿病リスクが低下 – 糖尿病ネットワークク
眠気覚ましにはカフェインよりも階段? – 大和薬品
カフェインの脳興奮作用 – いわい中央クリニック

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

ボディケア・ヘアケアの最新記事はこちら