LBR LIFE&BEAUTY REPORT

LBR-いつもキレイで、ゴキゲンなわたし

スッキリと美しい脚に!太もも痩せセルフマッサージ

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

女性の大敵「セルライト」。腰回りやお尻、太ももなど、元々脂肪が多い箇所は冷えやすく、放っておくとセルライトが大きくなってしまう可能性があります。

特にセルライトが目立つ太ももは、気がついたら見た目がボコボコしていた……、なんてことになってしまう前に、なんとかしたいですよね。

そこで今回は、脚痩せで有名なエステサロンで下積み時代を過ごした筆者が、太ももが太くなる原因や、太もも痩せを叶えるためのセルフマッサージのコツやメソッドなどをご紹介したいと思います。

脚の細い女性

太ももが太くなる理由

女性が痩せたいパーツの中でも、気にしている人が多いのが脚。特に、太ももの太さに悩んでいる人は多いのではないでしょうか。

そもそもなぜ太ももが太くなってしまうのか、その理由にはこんなことが考えられます。

(1)脂肪がつきやすい部位

脚のきれいな女性

日本人は洋ナシ型の体型が多いと昔からいわれており、もともと下半身にボリュームがある人が多いといえます。

また、女性は骨盤の中に大切な臓器をおさめているため、男性の骨盤に比べて丸みがあり、それを支える下半身にもボリュームが出やすく、さらに冷えやむくみ、生活習慣で脂肪がつきやすい部位だといえます。

(2)冷えている

女性の足元

寒い冬にミニスカートとタイツだけで過ごす、夏はクーラーのきいた部屋にいる、冷たい飲食が好きなど、体を冷やしてしまうことは身の回りにたくさんあります。

体が冷えると代謝が低下し、血行も悪くなり、老廃物や余分な水分を溜め込みやすくなってしまいます。

また、リンパや血行の流れが滞ってしまうため、老廃物や水分が脂肪と絡まってセルライトができやすくなってしまいます。

体が冷えてしまった日は、入浴で温めて全身の血行を良くしたり、温かい飲食を選ぶようにして体の内側から温めたり、冷やさない工夫も大切です。

体を温める食べ物を選ぶコツとしては、北国などの寒い地方の特産物、土の中で育つもの、薬味や香辛料を使ったものなどがおすすめ。

(3)むくんでいる

冷えて代謝が落ち、外に排出する力が弱くなって溜め込み体質になっているほか、外食が多い、味付けが濃い食事が多いと、むくみの原因になります。

また、冷え体質や代謝が悪いのに、美容のために1日2リットルの水を飲む、というのも、外に出す力が弱くて余分な水分を溜め込んでいる可能性があります。

むくみやすい人は冷えやすい人も多いです。まずは水はけのいい状態をつくることもむくみにくい体質づくりにつながります。冷たいものは体を冷やしてむくみやすくしてしまうので、温かいものを胃に入れるようにし、むくみを改善する「カリウム」を多く含む食材を取り入れていきましょう。

(4)運動不足による筋肉量の低下

運動する女性

社会人になると、運動不足になる人が増えます。デスクワークなどで1日のほとんどを座って過ごしているという人も多いのではないでしょうか。

筋肉は使わないと衰えていきます。自宅と駅、会社までの通勤中にしかほとんど歩かないという人は、脚の筋肉量が徐々に低下しているかもしれません。

筋肉が落ちてしまうと、脚にメリハリがなくなり、足首周りが太くなったり、膝周りがもたついたり、内ももの間にすきまがなくなってしまいます。

また、脚を組む癖がある人も要注意。脚を揃えて、膝をつけて座ることは、実は内ももの筋肉を使います。

脚を組む体勢は、筋肉が衰えている時にすると楽だと感じる姿勢なのです。

ついつい脚を組んでしまうという人は、まずは脚組みからやめてみてはいかがでしょう。

仕事中、デスクの下で脚を揃えて両膝をつけるだけでも、プチエクササイズになりますよ。

(5)歩き方に癖がある

筋肉は使い方によって付き方が変わってきます。スケート選手や競輪選手は太ももが太く、水泳選手は肩幅が広いなど、なんとなくイメージができるのではないでしょうか。

歩き方の癖でも、脚の形は変わってきてしまいます。

高すぎるヒールを履いて、前にのめるように歩いていると、太ももの前面に筋肉がついてしまいますし、靴を引きずるように歩く癖があると、太ももの筋肉が使われず、太もも全体が太くなってしまいます。

歩くときは、後ろ足の膝裏を伸ばすように意識して、大股で歩くようにすると見た目にも美しく、脚全体の筋肉が使われますよ。

(6)股関節が固い

股関節は、脚と胴体を繋ぐ中継点。ここには鼠蹊部(そけいぶ)リンパ節がありますが、股関節が固い人は可動域が狭く、脚の付け根が冷えていて、リンパ節が詰まっている人が多いです。

リンパ液や老廃物が流れる中継点が詰まっていると、うまく流れることができず、脚にむくみや老廃物が溜まっていってしまうことに。

脚のマッサージでも必ずほぐしたい重要ポイントですが、ストレッチで股関節を柔軟にしたり、お風呂で温めたり、ほぐしておきましょう。

(7)骨盤の歪み

腰まわりをさわる女性

骨盤の歪みの中でも、骨盤が横に広がる歪み方は太ももへの影響も大。 ヒップが横に張り出すだけでなく、太ももの外側にもお肉がつきやすくなってしまいます。

脚を組む癖、内ももを床につけるお姉さん座りなど、骨盤を歪めてしまう癖は見直しましょう。

整体やカイロプラクティックでも骨盤矯正のコースがあるので、気になる人は試してみるといいかもしれません。

太もも痩せマッサージのメリット

とにかく、太ももを細くしたい! という女性が多いと思いますが、脚が細く見えるだけでなく、太もも痩せマッサージにはこんな嬉しいメリットもあります。

スタイルが良く見える

女性の足元

太ももが痩せることで横幅が狭くなって縦に長く見えるため、脚を長く見せることができます。

また、縦ラインが強調されることで、実際より背が高く見えるメリットも。

太ももの太さが気になって着られなかった服や、脚を出すのを躊躇していた服も着られるようになり、お洒落の幅が広がりますよ。

効果が出やすい

太もも痩せマッサージは効果を感じやすいため、続けやすいというメリットが。

むくみや老廃物を流すだけでも細くなり、脚痩せエステでも1回で違いがわかりやすい部位です。

また、セルフマッサージがしやすい部位でもあり、継続しやすいメリットも。正しい方法で1週間続ければ、誰でも成果が感じられると思います。

続けることで、確実に細くなる、努力しがいがあるパーツといえます。

全身痩せに繋がる

ウエストを測る女性

ふくらはぎの筋肉量が少ないと心臓に向かって血液などを上に押し出すポンプの働きが弱くなります。また重力も関係して、むくみやすく老廃物が溜まりやすいパーツです。

マッサージをすることで、脚に溜まった余分なものを流し、巡りを良くすることで、全身の循環がスムーズになります。

そのため、脚痩せマッサージをすることは全身痩せにもつながる、嬉しいメリットがあるのです。

また、巡りが良くなると体に余分なものを溜め込まないので、体が軽く感じ、疲れにくさも感じられるようになるかもしれません。

冷えにくくなる

脚全体の流れが良くなることで血行も良くなり、冷えにくくなるメリットもあります。

脚に余分な水分が溜まっていると、脂肪と絡まってセルライトができやすくなるだけでなく、その水分が冷えてしまうので、体を冷やすデメリットがあります。

水はけがよくなるとむくみにくく、冷えにくい状態がつくれますよ。

太もも痩せマッサージのコツとやり方

以前も試してみたけれど効果がなかった、やり方がよくわからないという人のために、太もも痩せマッサージのコツとやり方をご紹介したいと思います。

クリームやジェルを使いましょう

何もつけずにマッサージをすると、摩擦熱で皮膚を傷めてしまいます。

皮膚を保護するために、クリームなどの保護剤を必ずつけておこなってください。

脚痩せ効果が期待できる成分が入ったものなどを使うと、より効果的にマッサージの効果が得られると思います。

入浴中・入浴後が効果的

入浴する女性

冷たい太ももをマッサージするよりも、温まった血行が良い状態で行うほうが効果が倍増します。

エステでも、施術の前はヒートマットやサウナで体を温め、軽く発汗してからマッサージなどがおこなわれます。

セルフマッサージなら、入浴中、湯船にしばらく浸かって温まったときや、入浴後の体がまだ温かいうちに行うと、よりマッサージの効果が出やすいですよ。

お肉をしっかり掴む

セルフマッサージでアザを作ってしまった経験がある人もいるのではないでしょうか。

アザができてしまうのは、表面だけを強く掴みすぎてしまった可能性があります。

太もも痩せマッサージで大切なのは、皮膚表面だけをつままないこと。脂肪の下にある筋肉もしっかり掴むつもりでおこなってください。

足先から心臓に向かって流す

マッサージの基本は、先端から心臓に向かうこと。太ももマッサージをおこなう際も、時間に余裕があれば足先から始めるのがおすすめです。

揉んだり、セルライトを潰したりしたあとも、必ず足先から脚の付け根に向かって流して、老廃物を捨てるようにしましょう。

リンパ節をほぐす

膝裏や脚の付け根など、関節が多い場所にリンパ節とよばれる中継点があります。

フィルターのような役割をするリンパ節は、冷えたり動かさなかったりすることで詰まりやすくなり、流れを滞らせてしまいます。

マッサージをするときは、リンパ節の詰まりをとって流れがスムーズになるように、膝裏や脚の付け根もほぐしてくださいね。

ストレッチをしてから始めるのもおすすめ

ストレッチをする女性

関節の多い場所にリンパ節があるので、ストレッチをしてから始めるのもおすすめです。

足首を回したり、脚の付け根から大きく回したりすることで、リンパ節がほぐれやすくなります。

また、筋肉をストレッチで伸ばしてからマッサージをすると、カチカチに固まった肉質もほぐれやすくなります。

時間に余裕があれば、ぜひストレッチをしてからおこなってみてください。

両足同じようにおこなう

今日は右足だけ、左足は明日、と片足ずつやるのではなく、両足同じようにおこないましょう。

また、1週間に1回、集中的に1時間マッサージするよりも、毎日10分ずつでも続けたほうが効果的です。

むくみは放置していると、老廃物が脂肪や水分と絡まってセルライト化してしまいますし、毎日コツコツ続けることで肉質は変わっていきます。

その日のむくみはその日のうちに解消するように心がけるとむくみにくくなり、痩せやすくなっていきますよ。

ぽかぽかするまでおこなうと効果的

脚痩せマッサージは、マッサージした部位を触るとぽかぽかしているのを感じるまでおこなうのが効果的です。

ただし、皮膚表面の摩擦熱ではなく、脚の内部がぽかぽかしている状態をさします。

しっかりお肉を掴んで刺激すると、全体的に温まった感覚がありますよ。

入浴中や入浴後の温まった状態でおこなえば、内部も温まりやすいので、効果的に刺激しましょう。

マッサージをやらないほうがいい時は?

マッサージは毎日おこなってほしいところですが、やると具合が悪くなる場合があります。せっかくのマッサージが逆効果にならないように、こんな時は避けましょう。

食後30分〜1時間以内

美味しそうに食べる女性

食後の身体は、食べ物を消化・吸収するために消化器官に血液が集まります。

しかし食後にマッサージをしてしまうと、血液が消化器官以外の器官にも送られてしまうため、消化不良を起こして気持ち悪くなる可能性があります。

食後30分〜1時間はマッサージを避け、消化がひと段落した落ち着いた状態でおこないましょう。

熱があるとき

巡りが良くなることで、熱が上がってしまうことがあるので避けましょう。

また、風邪やウィルス疾患などの体調が悪いときも、リンパの流れが良くなることで体調が悪化する恐れがありますので避けてください。

脚にケガをしているとき

炎症が悪化したり、傷口が開いてしまったり、ケガがひどくなってしまう可能性もあります。脚にケガをしているときも避けましょう。

生理が重いとき

生理痛に耐える女性

諸説ありますが、生理中は経血量が増える場合もあるので、生理が重いときはマッサージを控えるようにしています。

生理が軽いときも、様子を見ながらむくみをほぐす程度にしておきましょう。

妊娠しているとき

医師に確認して、許可が出てからおこないましょう。

心臓などに重い疾患があるとき

血行が良くなるマッサージは、循環器系などの疾患に悪影響がある場合があります。

いずれの疾患も、通院している場合は医師の許可を得てからおこなうようにしてください。

セルライトは潰して流す!

脚痩せエステに行ったことがある人は、その痛さに驚いた人も多いはず。リンパトリートメントと違って、痩身エステは強めのマッサージですが、セルフでは難しい……。そこでおススメしたいのが100円グッズの軍手と面棒を使ったマッサージ。

素手でやるより強くお肉を掴め、圧をかけられますよ。

セルフでできる!脚痩せマッサージ

オイルは滑りやすいのでごく少量にするか、乳液やクリームを使うのがオススメ。肌に浸透してしまったら付け足しをしましょう。
筆者が痩身エステで施術していた時はカプサイシン入りのジェルを使用していました。スリミング効果があるものを使うとより効果的です。

1. 膝上のお肉を潰して流す

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|Life & Beauty Report

気になる膝周りのお肉。ここがすっきりするだけでも美脚に見えるおススメポイントです。

膝の内側から外側に向かって、掴んだお肉を親指で潰しながら流します。プチプチするものがあったらなくなるまでやりましょう。

2. 両手で掴んで横に滑らす(外もも、内もも)

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|Life & Beauty Report

気になる太ももは、脂肪だけでなく筋肉も掴むつもりでしっかりお肉を掴むのがコツ。両手でギュッとお肉を掴んだら、寝かせた親指の腹でセルライトを潰すように側面へ流します。

膝から脚の付け根に向かって、場所を少しずつ変えながら行いましょう。

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|Life & Beauty Report

太ももの内側も同様に。外側に比べるとお肉が柔らかく、皮膚や脂肪だけが掴みやすいので筋肉もしっかり掴んで。

3. 太ももの外側のハリをとる

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|Life & Beauty Report

太ももの外側のハリには、手ではかけられない圧をかけられる麺棒がおススメです。

エステではひじ下の骨を使って流すこともあるのですが、エステティシャンが行う施術に近いことができると思います。

上下に少しずつこすったり、ハリを削るつもりでやってみて。

4. 最後は集めて流す

最後は、ほぐした老廃物や余分なものを集めて、捨てる作業をして終了です。

表側は脚の付け根にある鼠蹊部リンパ節の上まで、裏側は膝立ちになり、お尻を持ち上げて外側の腰の下のお尻のくぼみまで流しましょう。

まとめ

いかがでしたか? 最初は痛いけど、だんだん痛くなくなるのが痩身マッサージ。通い始めの頃は苦痛に耐えていたお客様たちも、痩せてくると痛みがなくなり、中には寝てしまう方までいらっしゃいました。また、毎日コツコツ脚痩せマッサージを続けて美脚を手に入れ、コンテストで入賞した方も何人もいらっしゃいます。継続は力なりですね。

ほぐれて流れが良くなると気持ち良く感じ、むくみにくい脚に仕上がり、結果が出てきますよ。是非参考にしてくださいね。

ライタープロフィール

紅華堂主宰・国際中医薬膳師・坂本 雅代

大手エステティックサロン店長を経て独立起業。エステティシャン歴は16年となり、これまでに男女延べ1万人以上を施術。現在は施術の他、エステ講師、美容ライターとして活動中。

【保有資格】

国際中医薬膳師/中医薬膳師/JREC認定リフレクソロジスト/骨気小顔管理士/ファセテラピー

【あわせて読みたい】
寝る前3分!不眠のタイプ別「睡眠の質をあげるツボ」5つ
ランチ後の眠気を防ぐ!仕事効率を上げる食事の摂り方4つ
仕事効率をUP!もうひと頑張りできるツボ8選
ダルい‥疲れた‥と感じたら押してみて!体の不調を解消させるツボ3つ

【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
ダイエットに今日から始めたい!ヤセ菌が増える食べもの5つ
その食習慣NGかも?かくれ肥満になりやすい人の特徴4つ
“空腹”がポイント!2大若返り要素を活性化する食生活とは
見直そう!本気で痩せたいときに試したい食事のルール3つ

【参考】
美尻の土台「骨盤」を検証! – WACOAL BODY BOOK ワコールボディブック

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

ボディケア・ヘアケアの最新記事はこちら