LBR LIFE&BEAUTY REPORT

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン LBR

アナウンサーに学ぶ!愛される、美しい笑顔のつくり方

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

無愛想だったり、表情が乏しいと、良好な人間関係を築くのが難しくなることがあります。そこで今回は自分も周りも元気にする「美しい笑顔の作り方」について、フリーアナウンサーでコミュニケーションコンサルタントの筆者がお伝えします。

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|Life & Beauty Report

■笑顔の効果とは

笑顔の人を見るだけで、嬉しく・楽しい気持ちになったりしませんか? 笑顔の人を見ると血行が良くなって体温が上昇するといわれています。つまり「好き」になるんですね。逆に不機嫌な人を見ると、胃液の分泌が悪くなって攻撃的な感情にかられる、「嫌い」になると医学的に立証されています。
笑顔になるだけで、周りに良い影響を与えるだけでなく、下記のように ”自分にも”良い効果があるのです。


・免疫力が高まる

・自律神経のバランスが整い、脳波がリラックスのα波になる

・βエンドルフィン、ドーパミン等の快楽ホルモンが出て元気になる!

笑顔になるだけでこれだけの効果があるのです。


■輝く笑顔の作り方

では、美しいスマイルとはどのようにすれば作れるのでしょうか?

鏡に向かって、「ハッピー!」と言ってみて


「イ」の口元が笑顔の基本なので、他にも「ラッキー!」「ダイスキー!」「ステキー!」などなど、「い」で終わるプラスの言葉なら何でもOKです。
この時に、“前歯”が見えていることがポイントです。下の歯が見えるのは恐怖の表情で、洗練した印象を与えません。前歯のみを全て見せるようにしましょう。最低8本、できれば10本が合格ラインです。

しかし歯茎が見えすぎても「ガミースマイル」と言ってあまりいい印象を与えないので、歯茎が見えるか見えないかくらいがちょうど良いです。


「大好きです♡」という気持ちを持って笑おう


ポイントは「目」です。視覚神経だけは脳と直接つながっているので、本当に楽しくないと笑えないんですね。「(あなたのことが)大好きです」の”気持ち”も一緒につけて笑顔になってみましょう。
人は興味あることには「瞳孔」が開きます。作り笑顔と本当の笑顔の違いは「目」です。少女マンガの主人公のような、星いっぱいのキラキラした目になるのです。

私の講座の受講生で、人前で緊張して表情が固かった人がいたのですが、オムライスが大好物でオムライスをイメージしたら、素敵な笑顔になりました。好きな人や飼ってるペットなど、大好きなものや人をイメージするといいですよ。

「人間関係の鏡の法則」といいますが、好かれるにはまず、「自分から好きになる」ことが大切です。脳波が共鳴するので、相手も好きになってくれるんですね。


ぜひ、「い」の口元で口角を上げて前歯を見せる、大好きなことをイメージする笑顔を、ビジネスやプライベイトにも生かして、自分も周りも幸せにしてくださいね。


(スピーチコンサルタント・倉島 麻帆)

【あわせて読みたい】
美しさを醸し出す、立ち居振る舞いが身につく3つの方法法
毎日90秒で小顔をGET!モテ顔になれるマッサージ法

【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
痩せなくなったら試してみて!ダイエットの近道は「お腹周りのツボ」
超カンタン!30代でも「キュッと上向き小尻」になるストレッチ
ほうれい線まで消えちゃう!?頬のリフトアップでシワを撃退! 
おやすみ前の1分に!腰痛も解消「寝たまま美脚ストレッチ」

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Most Popularランキング