LBR LIFE&BEAUTY REPORT

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン LBR

1日6粒のいちごが美人をつくる!?簡単いちごレシピ3つ

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

スーパーにいちごが並ぶ季節がやってきました。いちごはビタミンCの含有量が高く、普通サイズのものであれば、なんと6粒で1日に必要な量をまかなえるほどだといわれています。
ビタミンCは美肌をサポートし、免疫力を高めるのに一役買ってくれます。また、葉酸も含んでいるので妊娠中の女性にもオススメ! 
洗ってそのまま食べても美味しいですが、サラダやサンドイッチ、スムージーなどに加えても美味しいので、飽きないようにレパートリーに加えて試してみるといいですね。今回は、いちごを使ったレシピをご紹介します。

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|Life & Beauty Report

■いちごの美容効果

ビタミンCの1日の所要量は50mg。イチゴ100g中には、約80mgのビタミンCが含まれており、普通のサイズであれば5~6粒食べればOKといわれいます。レモン約2個分の果汁、だいたい100gでビタミンCが45mgほど含有されているので、イチゴの方がビタミンCは多くなる計算です。
イチゴは生でいただけるので調理によっての損失を考える必要がありません。ビタミンCは、美肌作りや免疫力を高めてくれる効果に一役買ってくれる他、妊娠中に積極的に摂取したほうがいいとされる葉酸も含むイチゴは、女性の強い味方の果物といってもいいでしょう。
イチゴはヘタをとってから水洗いしてしまうと、そこからビタミンが流出してしまうので気をつけて。


■相性抜群!イチゴとブルーベリーのスムージー

イチゴはブルーベリーなど同じベリー系の果物との相性が抜群。一緒に入れると美容効果倍増も期待できちゃうかも!? 分量ですが、イチゴの可愛らしい赤い色を残したいのであればブルーベリーはあまり入れない方が◎! 入れすぎると紫色になってしまうのでご注意を。
イチゴとブルーベリー、ヨーグルトだけでも美味しいですが、もっと甘味がほしいときはバナナを入れても美味しいですよ。休日のおやつ代わりにしてはいかがでしょうか。


<材料>1人分

イチゴ 8粒
ブルーベリー 50g
ヨーグルト 100〜150ml


<作り方>

イチゴとブルーベリーはよく洗い、イチゴはへたをとっておく。全てをミキサーに入れ滑らかになるまで攪拌したら完成。


■丸ごとイチゴのフレッシュサンド

フルーツ専門店の食事メニューでよくみかけるイチゴが丸ごとごろごろはいったサンドイッチ。家でも簡単につくることができますよ。
定番の生クリームとあわせるのではなく、水切りしたヨーグルトとあわせるとカロリーも少なくヘルシーですよ。ヨーグルトの水切りはキッチンペーパーを敷いたざるにヨーグルトを入れ一晩冷蔵庫で寝かせると完成しますが、早く水切りしたい場合は塩を少しヨーグルトに入れて水切りすると時短になります。

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|Life & Beauty Report


<材料>1人分

イチゴ 8〜10粒
サンドイッチ用のパン 2枚
水切りヨーグルト 300ml
蜂蜜 大さじ2


<作り方>

1. 水切りヨーグルトをつくり、蜂蜜とあえておく。
2. パンに1. を塗り、洗ってヘタをとったイチゴを丸ごとのせる。
3. イチゴを隠すように水切りヨーグルトをのせてパンをおき、しばらく冷蔵庫で冷やし固める。
イチゴの断面がでるようにカットしたら完成。


■イチゴのサラダ

イチゴはサラダに入れても◎! イチゴの赤が葉野菜の緑の中で映えます。くるみやカッテージチーズを加えるとより栄養バランスも整いますよ。酸味とほのかな甘味が感じられるバルサミコ酢をドレッシングにすると美味しいです。
イチゴは水気を嫌う果物ですので、一度洗ってしまったものは早めに食べきるようにしましょう。


<材料>2人分

ベビーリーフ 1袋
イチゴ 6粒
くるみ・カッテージチーズ 適宜

A
オリーブオイル 大さじ2
バルサミコ酢 小さじ2
蜂蜜 小さじ1〜2


<作り方>

良く洗ったベビーリーフとイチゴ、粗く砕いたくるみとカッテージチーズをお皿に盛り付け、よく混ぜ合わせたAをまわしかけたら完成。


美人をつくるサポートをしてくれるイチゴ。レパートリーを増やして、活躍する場面をつくってあげてくださいね。


(ベジ活アドバイザー・生井 理恵)

    【あわせて読みたい】
    ダイエット中のおやつに♡低カロリービューティーフード5選
    美容家が本当に食べている!スーパーフード厳選6つ

    【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
    アンチエイジングのために!始めたい食べ物・やめたい食べ物
    アンチエイジングなおやつ、身近なアーモンドチョコの秘密
    手足が冷えて眠れない夜に!快眠のためおすすめの飲み物3つ
    美容に◎!くるみを使ったビューティレシピ2つと選び方
    アンチエイジングに◎!ミトコンドリアを活性化&増やす食べ物・飲み物

    【参考】
    イチゴの豆知識 – JA蒲生市
    いちご – わかさの秘密
    葉酸とサプリメント ‐神経管閉鎖障害のリスク低減に対する効果 – e-ヘルスネット

    Facebookでシェアする

    Twitterでシェアする

    Most Popularランキング