LBR LIFE&BEAUTY REPORT

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン LBR

たった2分で変わる!?疲れ・むくみ顔に効くマル秘テク

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

疲労や寝不足などによる肌の疲れやむくみ。メイク前に一手間加えて血行を促進し、それらの症状を改善しましょう。
血行がよくなると、肌が明るくなり透明感が出てくるとともに、体温が上がることでスキンケアやファンデーションなどの吸収がよくなるためメイクが崩れにくくなります。まさに良いこと尽くめ。
今回はそんなメイク前に一手間加えたい疲れ&むくみ顔解消マル秘テクニックをご紹介します。

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|Life & Beauty Report

■パンパンな顔のむくみには頭と首をマッサージ!

顔のむくみ=顔をマッサージしがちですが、顔のむくみを取るときは頭と首、デコルテをマッサージすることが一番なんです! 実際の撮影現場でも、顔のマッサージより頭や首、肩などのマッサージをよくします。

コメカミや首の付け根のくぼんだところに両手の親指をあて、指に頭を預けるように頭を倒すと頭の重みでマッサージすることができます。

その後、耳の下・エラの付け根のあたりにもリンパがあるので、そこも指圧することでリンパの流れがよくなります。


■電子レンジで1分!ホットタオルで血行促進

ホットタオルで血行を促進させる方法です。顔全体はもちろん、首や肩にもとても効果的です。リンパの流れが良くなり、より血行が促進され、肌に透明感が生まれます。その他にも、目の緊張を和らげる効果や小じわの解消なども期待できます。

また温まった肌が冷える時、肌の透明感が増します。肌の透明感を上げたい時は、ホットタオルで肌を温め、しっかり肌温度が下がってからベースメイクをすると、より美肌に仕上がります。


■むくみがひどいときのマル秘テクニック

お風呂やホットタオルで肌を温めた後、すぐに冷水や氷水などで肌を冷やします。温めて急激に冷やすことで血流が良くなり、むくみ解消に効果的です。

この方法は短時間で疲れが解消すると有名でアスリートなども使っている方法。時間のない朝や疲れがひどい時など、急を要する時におすすめです。


■番外編:気分をすっきりさせたい朝はコレ!

疲れでぼーっとしがちな朝は熱いお湯をマグカップなどに注ぎ、その中にペパーミントやバジルのアロマオイルを2〜3敵入れます。湯気が上がるときに香りが優しく立つので、気分をリフレッシュできます。
オフィスなどでもこっそりできるので、疲れがたまる夕方などに試してみるのもオススメです。


ちょっとした一手間でむくみが解消されるスピードが早くなります。疲れやむくみがひどい日はこれらの方法でリフレッシュして、心も体もリセットしてスッキリしましょ。


(フリーヘアメイクアップアーティスト・中花 絵里香)

    【あわせて読みたい】
    むくみや落ちにくいお肉をスッキリ♡優秀美容ローラー2つ
    毎日90秒で小顔をGET!モテ顔になれるマッサージ法

    【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
    女度高めの煌めく目元で存在感アップ!最旬アイシャドウ3選
    伝説モテメイク・アラフォー流〜アイメイク編〜
    下地も部分使いがベスト!肌悩み別おすすめ化粧下地3選
    30代・40代におすすめ「ツヤ肌下地&ハイライト」まとめ
    毛穴・くすみ払拭!30代・40代おすすめフェイスパウダー3選
    放置で+5歳!?初心者さん必見「キレイにセルフ白髪染め」のコツ
    伸ばしかけも簡単!30代・40代に◎前髪アレンジまとめ

    Facebookでシェアする

    Twitterでシェアする

    Most Popularランキング