LBR LIFE&BEAUTY REPORT

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン LBR

今が旬の「国産キウイ」はダイエットや美肌作りの強い味方!

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

ニュージーランドなどからの輸入物が多い印象のキウイフルーツ。実は国産のものは冬が旬。キウイフルーツはビタミンCや食物繊維の宝庫! キレイになりたい女性の強い味方なんです。今回はそんなキウイの美肌&ダイエット効果についてご紹介します。

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|Life & Beauty Report

●旬まっただ中のおいしい国産キウイ

キウイフルーツは輸入物が多いイメージですが、国産キウイも近年人気で生産量を伸ばしています。主な生産地は愛媛、福岡、和歌山、静岡など。スッキリとした酸味とホッとする甘味のバランスが良いキウイフルーツはその栄養価の高さから人気が高まっています。
国産物は輸入物に比べて収穫まもない新鮮な状態で入手できるため、より美味しく栄養価も高い状態で食べることが出来ます。農薬や保存料も輸入物に比べて少ないというのも大きな魅力。


●豊富なビタミンCで美肌作りや免疫力アップをサポート!

キウイフルーツはなんといってもビタミンCの多さが魅力。可食部100gあたり約70mgのビタミンCが含まれており、果物類の中ではトップクラスの含有量。

ビタミンCは免疫力をアップする働きがあるので、流行まっただ中のインフルエンザやノロウイルスなど感染症予防にも効果が期待できます。毎日欠かさず食べたいですね。


●豊富な食物繊維でおなかスッキリ!

キウイフルーツは食物繊維も豊富で、可食部100gあたり約2.5gの食物繊維が含まれています。こちらも果物類の中ではトップクラスの含有量で便秘の改善、生活習慣病予防の強い味方です。
年末年始で食べすぎてしまった……、便秘でポッコリお腹が気になる……という人はぜひキウイフルーツを!


●消化酵素が豊富で胃もたれ予防にもおススメ!

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|Life & Beauty Report

キウイフルーツには、お肉やお魚のたんぱく質を分解する「アクチニジン」というたんぱく質分解酵素も含まれています。アクチニジンは消化を促進してくれるので胃もたれ予防の強い味方。ただし酵素は加熱に弱いので、肉料理の付け合わせとしては野菜と一緒にサラダにしたり、キウイをすり下ろしてハチミツと混ぜてソースにするなど加熱せずに生食で取り入れましょう。キウイを料理に取り入れることで見た目もぐんと華やかになりますよ。


毎日の美容と健康のためにも、旬のキウイフルーツをぜひ食卓に取り入れてみて下さいね。


(インナービューティー研究家/フードコーディネーター・國塩 亜矢子)

【あわせて読みたい】
ウイルス対策や美肌作りに!「国産レモン」がオススメの理由
美容家が本当に食べている!スーパーフード厳選6つ

【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
アンチエイジングのために!始めたい食べ物・やめたい食べ物
アンチエイジングなおやつ、身近なアーモンドチョコの秘密
手足が冷えて眠れない夜に!快眠のためおすすめの飲み物3つ
美容に◎!くるみを使ったビューティレシピ2つと選び方
アンチエイジングに◎!ミトコンドリアを活性化&増やす食べ物・飲み物

【参考】
※蒲池桂子,川口 由美子/著(2010年)「美肌美人栄養学」(エクスナレッジ) 
※三輪正幸/監修(2012年)「からだにおいしいフルーツの便利帳」(高橋書店) 
※吉田企世子・松田早苗/監修(2016年)「あたらしい栄養学」(高橋書店)
※上西一弘/著(2016年)「栄養素の通になる」(女子栄養大学出版部)

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Most Popularランキング