LBR LIFE&BEAUTY REPORT

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン LBR

[TOKYO R30]第5話 気合い十分!30歳独女の決死の初詣

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

20170101lbr

今年こそ結婚しなくちゃ!

2017年の元旦の朝。鏡の前でメイクをする瑠璃。器用にアイラインを引き、まつエクを人差し指で軽く整え、チークをくるくるとつける。ピンクベージュのグロスを取り出し、ぽんぽんと唇にのせてぷっくりさせた。

30歳のお正月。福袋セールよりも行かなければならない場所がある。それは、東京一の恋愛のパワースポットと呼ばれる「東京大神宮」である。

家を出てエレベーターで下に降りる。ポストをぱかっと開けてみると、年賀状が10枚ほど届けられていた。

私たち結婚しました

子どもが生まれました

いつからか、年賀状は家族を持った友人からしか来なくなっていた。瑠璃は、この年賀状を見るたびに、心に小さなかすり傷を作る。伏し目がちに瑠璃は、年賀状をバッグにつっこんだ。

 ◆

有楽町線に乗る。中づり広告には、初売りや、厄除けなど、正月らしい文字が躍る。

女って、31歳が前厄なんだ。やばい! その前に結婚しなきゃ。

なんて思っていると、飯田橋駅に着いた。女子たちが、こぞってホームに降りる。行先は同じ。「恋愛の神様といえば東京大神宮」これは、独身女性の間では、もはや定番だ。駅には、同じく独身の麗香がもう待っていた。

神社までの道は、人で埋まっていた。境内に入れるまで、何十分、いや、何時間かかるのだろう。隣の麗香は、「ひゃあ」とすでに疲弊しているような声をあげた。

瑠璃は何のこれしき、と鼻息をふいた。実は、翌日も、縁結びにご利益のある浅草・今戸神社に行くと決めていたのだ。東京中の縁結びスポットを回る覚悟である。

とにかく結婚しなくちゃ!

ここまで瑠璃が必死になるには理由がある。商社で派遣社員として働く瑠璃は、将来に大きな不安を抱えていた。商社に入りさえすれば、出会いがあり、結婚できるものと考えていた。が、事態は難航していた。

 ◆

やっと大きな鳥居の下にたどり着き、階段を1段、また1段と登っていく。スマホで時間を見ると11:15。運気が上がると噂の美輪明宏の待ち受けが、何かを訴えかけるようだった。

ギリセーフ! 神様にお願い叶えてもらえるよ! と、瑠璃は言った。どういうことかと、麗香は聞いた。

神様は午前中に神社にいて、午後から、願い事を叶えに出かけてしまうの。だから、参拝は午前中に行かないとダメなんだって!

さらに瑠璃は続ける。

去年は、これを知らなかったから、午後に参拝しちゃったの。だから結婚できなかった思うんだ~! 今年はちゃんと午前中に来れたから、大丈夫!

そっか、と麗香も同じくガッツボーズをした。

それから住所と名前を最初に言ってね。神様が迷わずに家に来てくれるってネットに書いてあったの。なんて話をしながら、やっと鳥居をくぐる。中年夫婦や家族連れも多いが、やはり女子大生やアラサーOLたちが目につく。

長い時間を経て、いよいよ本殿の前に立つ。瑠璃のスナイデルのAラインのホワイトコートの裾が、ひらっと風に揺れた。 ワァーンという雅楽の独特な音色が、瑠璃の耳を通り過ぎた。

いざ!

50円玉を賽銭箱へ投げ入れ、鈴の緒を両手で持って、ガランガランと鳴らす。2度の礼のあと、2拍手を打つ。2拍目の手をぴったりと合わせる。力を込めて、念。東京都豊島区……なんて、詳しい住所と名前を唱えて、今年こそ結婚させてください! と強く願った。

何秒くらいこうしていたのだろう。ちょっと瑠璃、長いよ! と、隣の麗香に軽く小突かれた。あわてて最後の礼をして、左にはけた。

 ◆

売店には、恋愛のお守りが色とりどり揃えてあった。去年買ったお守りを、神社へ返し、瑠璃はピンク色のお守りを買った。よし、これだけやれば、大丈夫! という満足感があった。続いて、おみくじを引く。

『中吉 恋愛 焦らず待つがよし』

うふふ、今年は行けそうだわ! と思いながらおみくじを結んでいると、スマホが鳴った。飲み仲間から新年会の誘いだった。大人数で開催するらしく「出会い」という文字も踊る。

きゃー、なんてタイミング!? 恋の神様が届けてくれたんだ~。

1月中に出会って、2月にデート、3月に交際スタート、半年付き合えば、今年の秋には結婚できる。

心にプランを描いて、瑠璃は軽い足取りで神社を後にした。

[第5話の瑠璃にオススメのコスメ]

グロウフルールチークス 08<フューシャベリーフルール>/キャンメイク

20170101azuma

瑠璃のように、恋愛運をアップさせたい女性が身に付けたいカラーは、やはりピンク。ファッションやインテリアで取り入れるのもいいですが、上気したようなツヤ感と血色感のある頬は恋愛運をアップさせてくれそう!
オススメは、1月1日(日)にキャンメイクから発売される、不動の人気アイテム『グロウフルールチークス』の限定色、08<フューシャベリーフルール>です。パープルカラーやローズカラーなどが一つになった、青みピンク系のチークカラーは肌に透明感とツヤ感を与えてくれます。
左上のパープルを多めにブラシにとると、大人っぽい発色になりますよ! 恋をしたときのような血色感とツヤ感をゲットしましょう。

 

★毎週日曜日 20時公開


(文・東 香名子/イラスト・日暮ろこ子/コスメコメント・LBR編集部)

【あわせて読みたい】
[TOKYO R30]第4話 今年、結婚した友人は何人?
[TOKYO R30]第3話 独り身のクリスマス、正しい過ごし方

【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
女度高めの煌めく目元で存在感アップ!最旬アイシャドウ3選
伝説モテメイク・アラフォー流〜アイメイク編〜
下地も部分使いがベスト!肌悩み別おすすめ化粧下地3選
30代・40代におすすめ「ツヤ肌下地&ハイライト」まとめ
毛穴・くすみ払拭!30代・40代おすすめフェイスパウダー3選
放置で+5歳!?初心者さん必見「キレイにセルフ白髪染め」のコツ
伸ばしかけも簡単!30代・40代に◎前髪アレンジまとめ

 

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Most Popularランキング