LBR LIFE&BEAUTY REPORT

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン LBR

年末年始太りに!代謝を上げる「ねじる」ポーズ(後編)

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

年末年始は忘年会などの飲み会の付き合いも多いため、暴飲暴食しやすい時期。油断していたら太った……! なんてこともありがちです。太ってしまった身体は、しっかり運動をして元に戻しましょう。
前回は、「年末年始太りに!老廃物の排出を促す「ねじる」ポーズ」として座ってねじるポーズをご紹介しました。今回は前回より少しレベルアップした、立って行うねじりのポーズをご紹介します。
ちょっとキツめのポーズですが、頑張ってトライしてみて下さいね!

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|Life & Beauty Report

■立って行う「ねじる」ポーズ


STEP1

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|Life & Beauty Report

両足を閉じた立ち姿勢の状態(両手は胸の前で合唱)から、膝を曲げてお尻を後方に引き、イスに腰をかけているような姿勢を作ります。
これはヨガのチェアポーズ(イスのポーズ)になります。


STEP2

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|Life & Beauty Report

イスに座っているような状態のまま、息を吐きながら上半身を右にひねっていきます。

合掌している左の肘を、右側の膝の外側にひっかけてポーズを維持します。目線はそのまま横を見るか、天井方向を見上げるかにしましょう。

このままゆっくり呼吸を3〜5カウントし、一度正面を向いて逆側も同様に行いましょう。


・NG例

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|Life & Beauty Report

背中が丸くなってしまったり、肩が上がってしまったりしないように気をつけましょう!
また、呼吸が力まないように、吸って吐く息でよりねじるようなイメージで行ってみましょう!


■チェアポーズで代謝アップ

このポーズはヨガでよく行う「チェアポーズ(イスのポーズ)」からのねじるポーズになります。
チェアポーズは、やってみるとわかりますが、空気椅子の状態をキープするので足腰の大筋群を使うポーズ。カロリー消費が大きい筋肉といわれている「大筋群」を鍛えることは、代謝を上げることにも繋がります。


いかがでしたか? 年末年始のお休みのスキマ時間などで、ぜひ試してみてくださいね。


(フィットネス美トレーナー・MIKA)

    【あわせて読みたい】
    欧米で話題「30日スクワットチャレンジ」ですっきりボディへ!
    筋肉のコルセットを手に入れる!最強お腹痩せエクササイズ

    【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
    早食いはダイエットの大敵!ゆっくり食べるための方法3つ
    太りやすさの元、猫背を改善!「脇ほぐしストレッチ」
    “痩せる”って実は簡単!?「痩せグセ」の作り方と食事法
    足の冷え解消に◎足首をほぐす「ゴロ寝ストレッチ」
    超カンタン!30代でも「キュッと上向き小尻」になるストレッチ
    おやすみ前の1分に!腰痛も解消「寝たまま美脚ストレッチ」

    Facebookでシェアする

    Twitterでシェアする

    Most Popularランキング