LBR LIFE&BEAUTY REPORT

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン LBR

その靴、脱いでも大丈夫?見落としがちな「冬の足のニオイ」対策

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

寒~い冬は、ブーツが女性の強い味方になりますが、脱いだ時のニオイ、大丈夫ですか? 年末年始は飲み会場所がお座敷だったり、お家にお呼ばれされたりすることも多い季節。靴を脱ぐとき、「ヤバイ……」なんて焦った経験、実はしたことがある人も多いかもしれません。

足裏には皮脂腺はないのですが、汗腺はあり、重ね履きして蒸れたり、緊張したりしても足裏には汗をかくため、冬の靴の中は意外と湿度が高いんです。

そこで今回は、リフレクソロジストの筆者が、冬の足裏のニオイ対策をご紹介します。

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|Life & Beauty Report

■ニオイを防ぐ足裏の角質除去のコツ

角質除去というとかかとのガサガサを思い浮かべる人が多いと思いますが、土踏まずもお手入れをするのがポイントです。汗をかく場所なので意外と垢が溜まっています。

また、爪の間の垢もニオイの元。ウッドスティックで取り除いたり、爪ブラシで洗ったりするとニオイの発生源を取り除けます。


■靴はローテーションをする

1日履いた靴は、汗を吸っていて湿気ていると思っておきましょう。1日履いたらお休みさせることで、ニオイにくくなります。同じ靴ばかり履いて乾かさないとカビることもあるので要注意ですよ。

汗をかいたな、と思った日は丸めた新聞紙を入れておくと吸湿してくれます。風通しの良いところに干す、靴用ドライヤーで湿気を取り除くなどをすることで、大切な靴も長持ちしますよ。

大事な予定のある日に履いていきたい靴がある場合は、前日はお休みさせるようにローテーションを組んでみて。


■靴を脱ぐ予定のある日におススメの対策3つ

それでも絶対ニオイたくない! という人は、靴を脱ぐ日にこんな対策をするのがおススメです。


●インソールを入れておく

中敷きを1枚入れることで、汗を吸湿してくれ、ニオイが発生しづらくなります。100均にも花柄の可愛いインソールがあるので試してみてはいかがでしょう。


●消臭スプレー

殺菌・消臭することでニオイを断ち切れます。携帯用の消臭スプレーを持っていれば、いざという時も安心です。


●替えのパンスト

パンストは靴下に比べて汗を吸わないので、ニオイやすいといえます。仕事で緊張するような会議やプレゼンがあった日は、足裏も汗をびっしょりかいています。汗拭きシートで足を拭いて履き替えれば、お座敷でも安心できそうです。


メイクもファッションもキマっているのに、足がクサイんじゃガッカリされちゃうかも。冬も意外と足裏は汗をかくと心得て、ニオイ対策も抜かりなくしておきましょう。


(紅華堂主宰・リフレクソロジスト・坂本 雅代)

    【あわせて読みたい】
    臭いワキや足のニオイ…気になる体臭はアロマで解消!
    夏よりも臭う…!? 冬のニオイケア対策法

    【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
    肌が敏感かな?と感じた時に◎頼れるスキンケアアイテム4選
    全身つるつるに!日本酒風呂の方法とおすすめ入浴剤3つ
    ツヤ肌キープの救世主!冬におすすめ厳選ボディオイル3つ
    たるみ頬リフトアップ!「ほうれい線にサヨナラ」する顔ヨガ3選
    どこでもできちゃう表情筋トレ!-5歳の「頬のたるみ上げ」顔ヨガ
    ほうれい線まで消えちゃう!?頬のリフトアップでシワを撃退!

    Facebookでシェアする

    Twitterでシェアする

    Most Popularランキング