LBR LIFE&BEAUTY REPORT

女子の美肌づくりを応援するWebマガジン LBR

冬の便秘・むくみはリンゴで解消!美味しい食べ方レシピ3つ

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

リンゴに含まれる「リンゴポリフェノール」にはメラニン色素の生成を抑制する働きがあることから、美白効果があると考えられています。その他、むくみ解消作用があるカリウムや便秘や下痢を抑えて整腸作用を促す「セルロース」や「ペクチン」などの食物繊維などが含まれているので、むくみや便秘改善も期待できちゃいますね。
またリンゴに含まれるポリフェノールは口臭の成分である「メチルメルカプタン」などの生成を抑える働きもあるのだそうですよ。そんな女性にとって嬉しい効果がいっぱいのリンゴですが、ひと手間加えてあげるととっても美味しいデザートやサラダに早変わりしちゃうんです。

今回はただ食べるだけじゃもったいない、リンゴの美味しい食べ方を3つご紹介します。

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|Life & Beauty Report

■ココナッツリンゴグリル

ココナッツオイルでリンゴをグリルしたデザートは、ココナッツの風味が最大限に活かされて砂糖なしでもとっても甘くて美味しいのでおススメです。
自分のおやつにしてもいいですが、来客時にお茶請けなどとして出しても喜ばれますよ。身体をあたためる働きのあるシナモンを加えてあげると、また大人の味に早変わりしちゃいます。
ココナッツオイルはリンゴ以外にも柿やラフランスなどとも相性が良いので試してみてくださいね。


<材料>1人分

リンゴ 1個
ココナッツオイル 小さじ1
シナモンパウダー 適宜


<つくり方>

ココナッツオイルを敷いたフライパンに、食べやすい大きさにカットしたリンゴを入れて焼き色をつける。お皿に盛り付け、シナモンパウダーをかけたら完成。


■丸ごと焼きリンゴ

クリスマスシーズンにぴったりなオーブンを使ったデザートをご紹介します。芯をくり抜く専用のものも100均などで売っているので、あれば使ってください。なければスプーンでくり抜いてもいいですよ。
一度ではなかなか全部くり抜けないので、スプーンの場合は何回かに分けてくり抜くといいでしょう。

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|Life & Beauty Report


<材料>2人分

リンゴ 2個
ココナッツオイル 大さじ2(リンゴ1個につき大さじ1)


<つくり方>

リンゴはスプーンで上部をくり抜き、穴にココナッツオイルを入れる。180度に予熱したオーブンで50分加熱したら完成。


■リンゴとサツマイモのヨーグルトサラダ

リンゴとサツマイモを使ってデリ風のサラダもつくれちゃいますよ。どちらも食物繊維たっぷりなので、便秘解消も期待できちゃうかも。
お好みでドライレーズンやくるみなどを入れても美味しいですよ。

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|Life & Beauty Report


<材料>2人分

サツマイモ 150g
リンゴ 4分の1個

A
ヨーグルト 50ml
マヨネーズ 大さじ1
醤油 小さじ2分の1


<つくり方>

(1)サツマイモの皮はピーラーでしましま模様になるようにむきます。イチョウ切りにしたら、水にさらし、キッチンペーパーを敷いた耐熱容器に入れて600Wの電子レンジで3〜4分加熱する。

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|Life & Beauty Report

(2)リンゴはよく洗い、ワックスを落としたらイチョウ切りにする。ボウルに(1)のサツマイモとリンゴ、よく混ぜあわせたAをかけたら完成。


美容効果が高いリンゴ、冬のおやつの新定番にしてみてはいかがでしょうか? お菓子を食べるよりずっと栄養価が高くてヘルシーですよ。サラダに入れても美味しいのでよかったら活用してくださいね。


(ベジ活アドバイザー・生井 理恵)

【あわせて読みたい】
インスタ映えする!ワインに合う簡単おしゃれレシピ4つ
一緒にするとキウイが熟す!?リンゴの意外な効果と保存法

【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
アンチエイジングのために!始めたい食べ物・やめたい食べ物
アンチエイジングなおやつ、身近なアーモンドチョコの秘密
手足が冷えて眠れない夜に!快眠のためおすすめの飲み物3つ
美容に◎!くるみを使ったビューティレシピ2つと選び方
アンチエイジングに◎!ミトコンドリアを活性化&増やす食べ物・飲み物

【参考】
りんごについて – JAつがる弘前

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

年代肌情報はウレハダへsponsored by Domohorn Wrinkle

ウレハダをもっと見る

Most Popularランキング