LBR LIFE&BEAUTY REPORT

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン LBR

「秋冬は内側と外側からオイルを投入!」岡本静香流・乾燥しない保湿術

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

すっかり寒くなり、肌の乾燥が気になる季節に突入。夏の肌状態とはうって変わって、「肌が乾燥しやすくなってきた」と、お悩みの方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、美容家・日本すっぴん協会会長の岡本静香さんに“秋冬でも乾燥しない保湿術”を伝授していただきました! うるうる肌になれるヒントが満載です♡

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|Life & Beauty Report

 

松下侑衣花(以下、侑衣花):夏から秋冬に変わるこの時期は、「肌の調子が安定せず、乾燥する」という声を読者からよく聞きます。静香さんは、この時期どんなケアをして対策されていますか?

 

岡本静香さん(以下、岡本):私も一昨年の9〜10月に肌がいきなり乾燥しだして、特に口まわりやおでこがカピカピしてきました。それで、今までとは違うケアに切り替えよう! と思ったのですが、乾燥している部分だけを保湿してもあまり変わらないので、ブースターのオイルを投入するようにしたんです。

 

侑衣花:どんなオイルを使うようになったんですか?

 

岡本:メルヴィータのアルガンオイルです。1年前の発表会で知ったのをきっかけに、朝晩の全スキンケアの前に1プッシュ使うようにしたんです。そしたら、化粧水の浸透も全然違ったし、翌朝に肌がカピッとした感じがなくなって! 「油分不足だったんだなぁ」と痛感しましたね。

コレを使いだしてからは、肌がいきなり乾燥するということもなくなりました。この時期、なにか一品加えたいなら、まずはブースターオイルがオススメです。

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|Life & Beauty Report

 

侑衣花:オイル、私も大好きです! ヘルシーなツヤがでて、肌がうるうるして見えますよね。静香さん的に、数あるブースターオイルの中でメルヴィータのアルガンオイルはココが違う! と思ったポイントは何ですか?

 

岡本:肌との親和性をすごく考えてつくられているから、オイル特有の“油塗ってます!”感がなくて。その後にどんなアイテムを重ねてもジャマしないんですよね。肌へスーッと浸透していくから、初めて使ったその日だけで「潤ってる!」と感じられました。

それから春や真夏以外は愛用中していて、だいたい8月の終わりから春前までで1本使い切っちゃいますね。やっぱりコレがあると落ち着くから、夏から秋冬にかけてのお守りみたいなアイテムです。

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|Life & Beauty Report

 

侑衣花:ブースターオイルを投入するっていう極シンプルな方法だけど、大切なのは、それを取り入れる時期なんだなぁ……と、静香さんのお話を聞いていて感じました。

 

岡本:そうですね。乾燥を感じ始める前にケア、がポイントです。何事も早めにやるのが好きな性格なんですよね。学生のときも、みんなと同じタイミングで就活したら絶対焦ると思って、早く働き始めた(笑)。美容も、前もって準備しておいて後からのカバーに奮闘しない状態にするのが好きなんです。
「このケアをして乾燥が治った!」と思う方法があれば、来年は今年よりも一ヶ月ほど早く取り入れてみましょう。そうすれば、乾燥せずに季節を乗り越えられます。今年の反省は来年に生かす!

 

侑衣花:夏から秋冬にかけては、この前もってのケアが大事ですよね。私も極度の乾燥肌ですけど、朝晩シートマスクをして、保湿力が高いアイテムを日々使うようにしたら全然乾燥しなくなりました!

静香さんのSNSを拝見していると、外側だけでなく内側からのケアも日々されているんだろうなぁという印象なんですけど、インナーケアにはどんなこだわりがありますか?

 

岡本:私、スキンケアでは“保湿”をとにかく重視しているんです。重要度をランク付けすると、保湿、保湿、保湿、保湿、清潔感、美白みたいな(笑)。だからインナーケアも保湿重視で、お肉とオイルを毎日のように摂取していますね。お肉は、基本的に豚肉のあぶら身です。

オイルは、3年くらい前からこだわって選ぶようになって、ナタネ油やオリーブオイルをサラダの野菜がしっとりするくらいかけちゃいます。それだけかけても、良いオイルはベタベタしないし、独特な味もなし。しかも、値段がそんなに高くない! たった200〜300円の違いで良質なオイルを選ぶことができます。乾燥が気になる方は、ぜひ内側と外側からオイルを取り入れてみてほしいですね!

 

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|Life & Beauty Report

静香さんの美容法はいたってシンプル。だけど根底をしっかりと整えているから、ブレない美しさを実現しているんだと実感しました。

みなさんも、オイル美容を取りいれて乾燥に負けない肌作りをしましょう!

(美容ライター・松下侑衣花)

【あわせて読みたい】
【 #美金 vol.17】プチプラ&お手軽!4つのベビーオイル美容法
【#美金 vol.16】美肌に導く入浴剤で優雅なバスタイムを♡

【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】 
コスパ最高!美容家に大好評「無印良品の良質オイル」まとめ
たるみ頬リフトアップ!「ほうれい線にサヨナラ」する顔ヨガ3選
洗顔にも◎!しわ・シミや白髪まで!?万能すぎる「馬油」の使い方5つ
どこでもできちゃう表情筋トレ!-5歳の「頬のたるみ上げ」顔ヨガ
ほうれい線まで消えちゃう!?頬のリフトアップでシワを撃退!

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

年代肌情報はウレハダへsponsored by Domohorn Wrinkle

ウレハダをもっと見る

Most Popularランキング