LBR LIFE&BEAUTY REPORT

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン LBR

意外に見られてる!?アラサーからの「若白髪」予防と対策

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

鏡を見ている時に、ふとキラッと光る白髪を見つけたことはありませんか? 「少ないから気にならないでしょ」と自分では思っていても、まわりの人は意外と気になっているかもしれません。
ホーユーは白髪に関するアンケート調査を実施した結果、「あなたは、他人のキラキラ浮いている白髪に、車内やバス内で気づいたことはありますか」という質問に対し、「気づいたことがある」と回答した人は75.7%もいたそうですよ。白髪は老けた印象や疲れた印象を与えるので、いまのうちから万全に予防をしておきたいところ。
そこで今回はアラサーの「若白髪」の予防と対策についてお話しします。ストレスが多い人や偏った食事をしている人は要注意!

※出典:約8割の人があなたの 『キラ浮き白髪』 に気づいている! 『キラ浮き白髪』の3大イメージは、「老けた」「疲れた」「手を抜いている」 – ホーユー

20161120okano

■アラサーの若白髪をつくる原因

若いのに白髪になるのはなぜだと思いますか? 髪の毛を作る毛母細胞の「メラノサイト」の働きが悪くなり、ここで作られる「メラニン色素」が不足することによって、髪を黒くすることができなくなり白髪になってしまうのです。

メラニン不足になる原因のひとつとして「ストレス」があげられます。ストレスを受けると活性酸素が発生するのですが、それにより細胞の老化を進めてしまいます。白髪予防には、日常からストレスを取り除くことが大切なんです。


■若白髪の対処方法

1本でも白髪を見つけてしまった場合、どのように対処していますか? 抜くのは絶対にNGです。毛根を傷つけてしまい、次に生えてくる髪の毛が生えてこなかったり、キレイな髪の毛が生えてこないなんてこともあるのでやめましょう。白髪を発見したら、天然素材のブラシで髪の毛をブラッシングをしたり、ヘアトニックでマッサージをしたりするのが◎。

上記の対処法を実践すれば改善はされますが、白髪を減らすのはけっこう難しいです。しかし気になりだすとストレスになってかえって白髪を増やす原因にもなりかねないので、そんな時は白髪染めをして気持ちを前向きにすれば、きっとストレスが軽減されるでしょう。


■「たんぱく質」で髪を作り、「銅」で髪を黒くする

白髪を発見したら、食生活を改めましょう。しっかりとした髪の毛を作るためには「たんぱく質」が必要です。牛肉、豚肉、鶏肉、魚、卵、大豆製品などがありますが、その中でも特に牛肉がたんぱく質を多く含んでいるのでオススメです。
また、白髪を黒くする上で大切なミネラルの「銅」も摂りましょう。銅はメラニン色素を作るために必要な「チロシナーゼ」の生成に関わっています。不足すると、髪の毛が縮れたり、白髪になりやすくなります。
銅はカカオ豆にも多く含まれていますので、チョコレートやココアもオススメです。そのほかにも胡麻、大豆などにも含まれています。


いかがでしたか? ストレスのない日々を過ごして、たんぱく質と銅を摂取すれば若白髪を回避することができるはず。ぜひ参考にしてくださいね。


(株式会社アリオール 代表取締役・岡野 ユミ)

【あわせて読みたい】
第一印象が変わるほど目力UP!美髪までも作る「シリカ」とは?
ショック!白髪を発見!「若白髪」の原因と解決方法とは

【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
30代・40代におすすめ「ツヤ肌下地&ハイライト」まとめ
毛穴落ち・化粧崩れに!美容ライターおすすめ「夏の化粧下地」6選
毛穴・くすみ払拭!30代・40代おすすめフェイスパウダー3選
放置で+5歳!?初心者さん必見「キレイにセルフ白髪染め」のコツ
伸ばしかけも簡単!30代・40代に◎前髪アレンジまとめ

【参考】
※約 8 割の人があなたの 『キラ浮き白髪』 に気づいている! 『キラ浮き白髪』の3大イメージは、「老けた」「疲れた」「手を抜いている」 – ホーユー
白髪の原因 – アンファー
銅 – わかさの秘密

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Most Popularランキング