LBR LIFE&BEAUTY REPORT

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン LBR

肌の乾燥防止やシミ・シワに効く!鮭の美味しいレシピ3つ

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

秋鮭が美味しい季節になりましたね。鮭に含まれる「アスタキサンチン」にはビタミンEの1000倍の抗酸化作用があるといわれ、高い美容効果が期待されていることから、最近では化粧品などでもよく見かけるようになってきました。
アスタキサンチンは光老化から派生するシミやシワ、たるみなど肌の初期老化の悩みの解消にもなり、なんと乾燥肌防止にも◎! 脳と目の中でも働くことができる数少ない抗酸化物質成分でもあるので、眼精疲労や脳の血管を若々しく保ち、トータル的なアンチエイジングにも有効なんです。今回は、知ると嬉しい鮭の美容効果と簡単レシピをご紹介します。

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|Life & Beauty Report

■鮭の美容効果

紫外線によって発生する活性酸素に対して最も威力を発揮する抗酸化成分が鮭に含まれている色素の「アスタキサンチン」なんです。光老化とは、紫外線が原因となっておこる「シミ」「しわ」のことを指しますが、アスタキサンチンはこの光老化を予防してメラニン生成を抑えてシミを防ぐのに有効と考えられています。
また、富士フイルムによる実験では、アスタキサンチンを摂取していたグループが、日を追うごとに目の周りや頬のどちらの水分値も上昇したという結果も。
湿度が下がり、徐々に乾燥が気になってくる季節。高い美容液を1本買う前に、食事を見直してみるのも必要かもしれませんね。


■<つくりたくなる!鮭の簡単美味しいレシピ1> 鮭の簡単マリネ

1人暮らしの女性にオススメなお刺身用の鮭を使った簡単マリネ。鮭がとれるのはもちろん、マリネにするとお酢もとれるところが◎。大さじ1のお酢を食事と一緒にとると、食後の血糖値の上昇を緩やかにすることがわかっています。

1人暮らしをしていると、お酢を使った料理を作ることはなかなか無いと思いますが、準備1分と手間がかからない簡単レシピなので、ぜひ作ってみてくださいね。


・準備1分でOK!鮭の簡単マリネ

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|Life & Beauty Report


<材料>2人分

刺身用の鮭 150g
ブロッコリースプラウトやスプラウトなどの野菜 適宜

A(つくりやすい分量)
オリーブオイル・お酢 各大さじ2
塩 小さじ4分の1
砂糖 小さじ1


<作り方>

刺身用の鮭をAによくつける。お皿にマリネ液につけた鮭とよく洗ったブロッコリースプラウトを盛り付けて完成。


■<つくりたくなる!鮭の簡単美味しいレシピ2> スモークサーモンのたるたる

おもてなしにも使えるスモークサーモンを使った簡単レシピをご紹介します。ワインとの相性も抜群なので覚えておくと重宝しますよ。


・スモークサーモンのたるたる

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|Life & Beauty Report


<材料>2人分

スモークサーモン 7〜8枚
むき海老 100g

B
マヨネーズ 大さじ1
ケチャップ 大さじ2分の1

塩 適宜


<作り方>

【1】むき海老は酒を入れた熱湯でボイルしておく。スモークサーモンとボイルしたむき海老を包丁でよく叩いてペースト状にする。
【2】よく混ぜ合わせたBに1を入れ、塩で味を整えたら完成。


■<つくりたくなる!鮭の簡単美味しいレシピ3> 鮭のクリームドリア

寒い冬はクリーム系のグラタンやドリアなどが美味しいですよね。鮭はクリームとの相性もいいんですよ。レシピではホワイトソースのつくり方からご紹介していますが、時間がなければ市販のもので代用してもOK! 休日のランチやディナーにつくってみてはいかがでしょうか。


<材料>2人分

生鮭 2切れ
タマネギ 2分の1個
しめじ 1パック
ご飯 300g
牛乳 300〜400ml
小麦粉 大さじ3
バター 10g

塩 小さじ4分の1

粉チーズ 適宜


<作り方>

【1】ホワイトソースをつくる。鍋にバター、粗みじんにしたタマネギ、小麦粉を入れ炒めた後、牛乳を少しずつ入れ塩・コショウで味を整える。(市販のもので代用してもOK)
【2】生鮭は塩・コショウを振り皮をとり一口大に切っておく。しめじは小房にわける。
オリーブオイル(分量外)を入れたフライパンにしめじ、鮭を入れ全体に火を通しておく。
【3】耐熱皿にご飯と【2】を入れたあと、上から【1】と粉チーズをかけ、オーブントースターで焼き色が付くまで加熱したら完成。


美容効果の高い鮭! しっかり食べて乾燥やシミ・シワとは無縁の冬を過ごしましょう。


(ベジ活アドバイザー・生井 理恵)

【あわせて読みたい】
美容家が本当に食べている!スーパーフード厳選6つ
第一印象が変わるほど目力UP!美髪までも作る「シリカ」とは?

【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
女優も常食で話題!「アマランサス」食べ方&簡単レシピ3つ
水出しはNG!?ルイボスティーの効果的な飲み方・選び方
アンチエイジングに◎!ミトコンドリアを活性化&増やす食べ物・飲み物

【参考】
アスタキサンチン – わかさの秘密
素肌のみずみずしさを保つアスタキサンチン – 富士フイルム
紫外線からお肌の老化を守るアスタキサンチン – 富士フィルム
サーモンの秘密 – 中村屋
食後の血糖値上昇を緩やかに – ミツカン

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Most Popularランキング