LBR LIFE&BEAUTY REPORT

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン LBR

自宅で出来る!生理痛緩和やヒップアップに効くエクササイズ

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

多くの女性が抱える悩みの一つ「生理痛」は、運動不足による筋力低下によってさらに拍車がかかり、悪化させてしまう恐れがあります! 
そこで今回は、そんなつら〜い生理痛を緩和させると同時にヒップアップも叶えてしまう、自宅でも手軽にできるエクササイズをご紹介したいと思います。毎月痛みを伴うなんて人は、ぜひ試してみてくださいね。

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|Life & Beauty Report

■生理痛の原因

生理痛の原因の一つとして考えられるのが、血行不良による冷えです。特に、骨盤周りやお尻周りの血行が滞ることが重くるしい生理痛を招くことに。
つまり、普段から運動をして筋力をキープし、血行の流れをスムーズにしておくことが、生理痛緩和にもつながり、さらにはダイエットにも効果的というわけです。

次からは、骨盤やお尻周りの筋肉を効果的に動かすことで、血行促進をサポートするエクササイズをご紹介しますので、さっそく初めてみましょう!


■生理痛緩和&ヒップアップエクササイズ


STEP1

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|Life & Beauty Report

手の平と足の裏をしっかりマットに付けた後、片脚を浮かせて膝までピンと伸ばします。軸になっている足の裏でマットを踏みしめることで膝を伸ばすこと、背中が丸くならないことがポイントです。


STEP2

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|Life & Beauty Report

STEP1の状態からさらに足を高く振り上げます。つま先から足を上げようとするのではなく、骨盤&お尻の筋肉を意識して足全体を高く振り上げるのがポイントになります。
STEP1・2の動きを10回繰り返し、反対の脚も同様に行います。


以上のエクササイズを日ごろから続けていけば、常に血の巡りが良い身体となり、結果、生理痛緩和にも繋がりますよ!


(和田 清香)

    【あわせて読みたい】
    生理前の止まらない食欲に…!食べてもOKなもの3つ
    3日遅れたら要注意!生理を遅らせる原因3つ

    【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
    痩せなくなったら試してみて!ダイエットの近道は「お腹周りのツボ」
    超カンタン!30代でも「キュッと上向き小尻」になるストレッチ
    ほうれい線まで消えちゃう!?頬のリフトアップでシワを撃退! 
    おやすみ前の1分に!腰痛も解消「寝たまま美脚ストレッチ」

    Facebookでシェアする

    Twitterでシェアする

    Most Popularランキング