LBR LIFE&BEAUTY REPORT

女子の美肌づくりを応援するWebマガジン LBR

まだ消えない…日焼けしてしまった気になる部位のケア方法

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

夏が終わったと思ったら、もう秋も半ばを過ぎようとしていますね。このままあっという間に冬へと変わっていきますが、肌のお手入れはしっかりとできていますか? 
忙しくて日々のケアをおざなりにしていて、夏の日焼け跡が治っていない状態……なんて人もいるのでは。
そこで今回は、夏に日焼けした気になる4つの部位のケア方法をご紹介します。しっかりケアして冬には透明美白を取り戻しましょう!

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|Life & Beauty Report

■首の日焼け跡のケア

でかけるときは首に日焼け止めを塗ったけれど、その後塗り直しをしないで、結果首だけ黒く焼けてしまったなんて人もいるのではないでしょうか。

首は皮膚が薄いので、シミになりやすい部位です。なのでピーリングを使ったケアはNG。刺激を与えることは避けましょう。
首のお手入れは、顔をクレンジングするときに一緒に汚れを落としてあげるのがベスト。その後、顔用の美白化粧水、美容液をつけるのも忘れずに。なるべく毎日続けて、季節ハズレの日焼けを解消しましょう!


■リングや時計の日焼け跡のケア

指のリングや時計の日焼け跡。意外と気になるものです。日焼けで傷んだ指のお肌はピーリングで優しくケアをしてあげて。寝る前に美白化粧水をコットンに湿らせて、日焼け跡の上にのせて、パックしてあげましょう。

その他にも、手は水にさらされる機会が多いので、乾燥しやすくなっています。こまめに美白用のハンドクリームを使ってください。
手は年齢の現れやすい部位なので、念入りにケアしましょうね。


■サンダルの日焼け跡のケア

足の甲は日焼け止めを塗り直しにくいので、どうしても焼けてしまいがち。さらにターンオーバーが遅いので、日焼けが残りやすくなります。

そんなしつこい足の甲の日焼けには、スクラブを使用してマッサージをしてあげましょう。足の指先や指の付け根も丁寧にスクラブして、たまった角質を取り除きましょう。
最後は美白成分入りフットクリームで保湿を忘れずに!


■頭皮の日焼け跡のケア

意外に焼けていると気が付かないのが頭皮の日焼けです。かゆみや抜け毛の原因の一つになります。育毛にも影響を与えますので、健康な髪の毛が生えにくくなってしまいます。
頭皮の日焼け跡は乾燥しているので、シャンプーやトリートメントを低刺激性の製品に変えましょう。また、地肌用のオイルやオリーブオイル、アルガンオイルなどを少量つけてあげてください。地肌が荒れているときは、マッサージはせずに保湿だけにとどめましょう。


いかがでしたか。今からでも遅くはありません。いつまでも消えない部分日焼けを解消して、美白を取り戻して秋のファッションを楽しんでくださいね。


(株式会社アリオール 代表取締役・岡野 ユミ)

【あわせて読みたい】
将来は+5歳見え!?法令線が深くなりやすい人の特徴6つ
第一印象が変わるほど目力UP!美髪までも作る「シリカ」とは?

【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
コスパ最高!美容家に大好評「無印良品の良質オイル」まとめ
たるみ頬リフトアップ!「ほうれい線にサヨナラ」する顔ヨガ3選
洗顔にも◎!しわ・シミや白髪まで!?万能すぎる「馬油」の使い方5つ
どこでもできちゃう表情筋トレ!-5歳の「頬のたるみ上げ」顔ヨガ
ほうれい線まで消えちゃう!?頬のリフトアップでシワを撃退!

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

年代肌情報はウレハダへsponsored by Domohorn Wrinkle

ウレハダをもっと見る

Most Popularランキング