LBR LIFE&BEAUTY REPORT

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン LBR

お風呂にはいったとき、一番最初に洗うべき場所とは?

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

みなさんはお風呂に入るとき、どこから洗い始めますか? 美肌をキープして髪を労りたいのなら、まずは髪の毛から洗ってください! 「なぜ最初に洗わなければならないのか」という疑問をお持ちの人も多いと思います。今回は美容師である筆者がその理由についてご説明します。
また、それと一緒に美髪をつくる洗髪法をご紹介。正しくケアをして、きれいなお肌と髪をキープしましょうね!

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|Life & Beauty Report

■なぜ髪を一番最初に洗わなくてはいけないの?

シャンプーは一番高い位置にある頭や髪を洗う洗剤です。その泡や成分が流れて、お顔や他のデリケートなお肌に接する可能性がとても高いので、基本的に身体に使う洗剤の中でも、優しく作られていることが多いのです。だからといって洗うのを後回しにすると、その成分が流しきれないなんてことも。
流しきれなかった成分にお肌が刺激を受け、湿疹などの原因になりかねません。

洗浄成分に含まれる成分がお肌に悪いというわけではないのですが、中には刺激の強いものや、流し残すことによって酸化してしまい、肌に負担を与えかねないものもあるんです。

上記の理由があるため、一番最初はシャンプーから初めて欲しいんです!


■プロが教える!美肌・美髪をキープする洗髪法

美肌をキープしながら美髪もゲットする方法をご紹介します。

シャンプ→トリートメント→頭をホットタオルでターバン巻きにする→入浴→トリートメントを流してその他を洗う

この順番で進めていくのがオススメ!
ホットタオルは水につけて固く絞ったタオルをラップに包んでレンジで温めれば作れます。髪にトリートメント成分が十分に浸透することで美髪をゲットでき、お肌に余計な成分を残さずにあがれるため、美肌もキープできるのです!

いかがでしたか? 正しいお風呂でのヘアケア法で、美肌&美髪をいつまでもキープしていきましょうね!


(AIJI)

    【あわせて読みたい】
    第一印象が変わるほど目力UP!美髪までも作る「シリカ」とは?
    今日から始めて!美髪になるためのシャンプー前の新習慣

    【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
    30代・40代におすすめ「ツヤ肌下地&ハイライト」まとめ
    毛穴落ち・化粧崩れに!美容ライターおすすめ「夏の化粧下地」6選
    毛穴・くすみ払拭!30代・40代おすすめフェイスパウダー3選
    放置で+5歳!?初心者さん必見「キレイにセルフ白髪染め」のコツ
    伸ばしかけも簡単!30代・40代に◎前髪アレンジまとめ

    Facebookでシェアする

    Twitterでシェアする

    Most Popularランキング