LBR LIFE&BEAUTY REPORT

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン LBR

食べ痩せ&老化防止に!さっぱり美味しい「しそ」餃子レシピ

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

餃子=太る食べ物だと思っている人も多いのではないでしょうか。でも実は、餃子ってダイエットにピッタリなんですよ!
そこでオススメしたいのは、たっぷりの大葉を使った「しそ」餃子。大葉に含まれる美容効果でダイエットにも美容にも良い、さっぱりしそ餃子を作ってみましょう! 今回は食べ痩せが叶う、さっぽり美味しい餃子レシピをご紹介します。

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|Life & Beauty Report

■餃子で痩せる⁉

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|Life & Beauty Report

テレビや雑誌で話題の餃子ダイエット。餃子を食べて痩せるなんてにわかには信じられないという人も多いでしょう。

餃子は美味しいだけではありません。必要な栄養素をバランスよく摂取でき、健康的に痩せることを望むダイエット女子の強い味方なのです。

ダイエット中に気をつけたいポイントは2つだけ。

・肉と野菜のバランスがとれた餃子のタネを作ること。

・餃子と一緒にご飯を食べないこと。

夕食を餃子に置き換えると最も効果的なようですよ。


■薬味だけじゃもったいない!女子が喜ぶ大葉の美容効果

しその独特の香り成分には、必須脂肪酸であるαリノレン酸が豊富に含まれています。

αリノレン酸には脂肪燃焼効果や、血液をサラサラにする働きもあるため、美肌維持にも役立ちます。

またしそには、お肌や髪の老化を早める活性酸素の働きを抑制する抗酸化物質も含まれているため、アンチエイジングには積極的に摂りいれたい食材です。


■残暑を乗り切る!さっぱり美味しい「しそ」餃子の作り方

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|Life & Beauty Report


<材料>(餃子約30個)

★餃子のタネ
豚ひき肉 240g
白菜 2枚
にんにく 1かけ
ねぎのみじん切り 大さじ2
しそ 10枚
酒 大さじ1/2
みりん 大さじ1
しょうゆ 大さじ1/2
オイスターソース 大さじ1/2
レモンジュース 小さじ1
ごま油 大さじ1/2
塩黒こしょう 少々

★つけダレ
レモンジュース 大さじ1
みりん 大さじ1
塩 小さじ1/4
黒こしょう 小さじ1/4
ごま油 小さじ1/4

餃子の皮 適量
サラダ油 適量
ごま油 適量(仕上げ用)
しそ 2枚(仕上げ用、せん切りにする)


<作り方>

【1】まず、餃子のタネを作ります。白菜・しそはせん切りに、ニンニクはみじん切りにします。ボールに材料と調味料をすべて入れ、よく混ぜ合わせましょう。塩こしょうで味をととのえ、餃子を包みます。
【2】次につけダレを作ります。材料すべてを混ぜ合わせましょう。
【3】熱したフライパンにサラダ油を入れ、餃子を並べ、餃子の底面に焦げ目がついたら、水を餃子の1/4ほどの高さになるまで加え、ふたをします。5〜6分蒸し焼きにしたら、ふたを取り、水分を飛ばしてごま油を回し入れましょう。お皿に盛って、しそを散らしたら完成です。


さらにさっぱり頂きたい方には水餃子にするのもおすすめですよ。ぜひ試してみてくださいね!


(オダーナルみさ)

【あわせて読みたい】
食べて紫外線対策!10分で作れる美肌そうめんレシピ
美容家が本当に食べている!スーパーフード厳選6つ

【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
女優も常食で話題!「アマランサス」食べ方&簡単レシピ3つ
水出しはNG!?ルイボスティーの効果的な飲み方・選び方
アンチエイジングに◎!ミトコンドリアを活性化&増やす食べ物・飲み物

【参考】
しそ – わかさの秘密

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Most Popularランキング