LBR LIFE&BEAUTY REPORT

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン LBR

やる気がおきない…「秋うつ」を改善するヨガ(ポーズ編)

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

夏が終わって秋になり、それからあっという間に寒い冬へと変わっていきますが、そう考えると何だか気が落ち込みませんか? 
楽しい開放的な季節が終わってしまい、気分的にやる気が起きない……いわゆる「秋うつ」に陥っている人も多いはず。前回のコラムでは、そんな「秋うつ」を改善する呼吸法についてお話させて頂きました。今回は「秋うつ」を解消するためのポーズをご紹介します。

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|Life & Beauty Report

■秋うつにはヨガのリラックスポーズが効果的!

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|Life & Beauty Report

前回のコラムでは、ヨガの呼吸が「うつ」解消に効果があるというお話をしましたが、ヨガをすると「リラックス効果」が得られます。
筆者はヨガのインストラクターでもあるのですが、生徒さん達が「ヨガをするとリラックスできる!」と言っているのをよく耳にしたりもします。

ヨガのクラスの最後に行う「シャヴァーサナ」というリラックスのポーズがあるのですが、とても好きなポーズだという方が多く、筆者も「ヨガのポーズの中でどのポーズが好きですか?」と聞かれたら、間違いなく「シャヴァーサナ」と答えます! 今回はそんなヨガの最高のリラックスポーズをご紹介します。と〜っても簡単なポーズですよ!


■誰でも簡単にできる!リラックスポーズ「シャヴァーサナ」のやり方


STEP1

仰向けになって両足を落ち着く位置で開き、両腕はおろし、手のひらは上向きにします。
(※腰の痛い人は両膝をたてるようにしてもOKです。)


STEP2

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|Life & Beauty Report

眼を閉じて、ゆったりと深い呼吸を行います。前回のコラムの腹式呼吸をイメージしてみましょう。
吸う息よりも吐く息を少し長めに意識して。一息ごとに身体の力が抜けて、リラックスしていくのを感じてみましょう。


STEP3

顔の筋肉もリラックス。目の奥の力を抜いて、奥歯をかみしめている力を抜いて、唇の力も抜きます。


STEP4

頭の中に浮かんでくる考え事はしばらくの間後回しにして、心も身体も頭の中もすべて解放してみましょう!

まずは5〜10分位からスタートしてみましょう。夜お布団の上で行う場合は、そのまま寝てしまっても構いません。
起き上がる場合は、急に起き上がらないように、少しずつ横向きになって、手でゆっくり身体を起こしていきましょう。


いかがでしたか? 誰でもできる、ただ仰向けに寝っころがるだけの超~簡単なポーズです! さっそく今夜から、寝る前にでもお布団やベッドの上で行ってみて下さいね。


(MIKA)

【あわせて読みたい】
疲れた心にやさしく働く!簡単にできるリラックスヨガポーズ3つ
20代女性は要注意…!? 「秋うつチェック」とやる気UPフード3つ

【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
痩せなくなったら試してみて!ダイエットの近道は「お腹周りのツボ」
超カンタン!30代でも「キュッと上向き小尻」になるストレッチ
ほうれい線まで消えちゃう!?頬のリフトアップでシワを撃退! 
おやすみ前の1分に!腰痛も解消「寝たまま美脚ストレッチ」

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Most Popularランキング