LBR LIFE&BEAUTY REPORT

LBR-いつもキレイで、ゴキゲンなわたし

ガリガリ君は健康食品!?爽やかな水色の正体「スピルリナ」の魅力

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

8月も終わりをむかえますが、まだまだ暑い日が続きますね。そんなときは、アイスを食べて涼をとりたいものです。
この時期とくに食べたくなるのが、ロングセラーでたくさんの人に愛されている「ガリガリ君」。中でも昔からある「ソーダ味」は、さっぱりしていて暑い日にぴったりですよね!
実は、そんなガリガリ君に健康になれる栄養素が含まれていることをご存知ですか? 今回はガリガリ君のソーダ味に含まれる「スピルリナ」の真相に迫ります。

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|Life & Beauty Report

■ガリガリ君ソーダ味の青色は着色料ではなく「スピルリナ」

ガリガリ君ソーダ味の爽やかな青色は、スピルリナという藻の一種から抽出した天然の着色料によるもの。
健康食品などにも使用されているスピルリナは、アミノ酸やビタミン、ミネラルなど、50種類を超えるさまざまな栄養成分を含んでいます。その中でも特に豊富なのがアミノ酸。

アミノ酸は体内でタンパク質となり、筋肉を作る元となったり、美肌成分であるコラーゲンなどを生成します。

また、アミノ酸は体内で生成できるものもありますが、一部のアミノ酸は体内で作り出すことができないため、食事などから体内に取り込む必要があります。これを「必須アミノ酸」と呼びます。

スピルリナにはこの必須アミノ酸である「イソロイシン」「ロイシン」「リジン」「フェニルアラニン」なども豊富に含んでいます。

これらの必須アミノ酸は、摂取することによって肝臓機能の強化、免疫力向上、カルシウムの吸収促進、ホルモン・酵素の生成、また筋肉を作る役割などを果たすので、体調やホルモンバランスを整えるのに役立ってくれますよ。


みずみずしい色をしたアイスやお菓子などには、身体に良くないとされる合成着色料を含むものも少なくありません。食品を選ぶ際には、こうした「隠れた健康要素」も気にしたいものですね。


(LBR編集部)

【あわせて読みたい】
アイスクリームでダイエット!?ラクトアイスとの違いとは?
美容家が本当に食べている!スーパーフード厳選6つ

【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
女優も常食で話題!「アマランサス」食べ方&簡単レシピ3つ
水出しはNG!?ルイボスティーの効果的な飲み方・選び方
アンチエイジングに◎!ミトコンドリアを活性化&増やす食べ物・飲み物

【参考】
冷菓に使われている植物うまれの青色着色料「リナブルー」 – DICライフテック
スピルリナとは – DICライフテック
必須アミノ酸と非必須アミノ酸 – オーソモレキュラー.jp
アミノ酸の種類 (1)必須アミノ酸 – 日本理化学薬品

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

フード・食べ物の最新記事はこちら