LBR LIFE&BEAUTY REPORT

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン LBR

男性は意外と気づいてる!いや〜な足のニオイの原因と対策

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

夏や初秋はサンダルやミュールを履く機会が多い季節ですが、サンダルはムレないしニオわなくて安心! と油断していませんか? 
しかしサンダルに靴下、生足にパンプスなど、普段なにげなくやっている履き方がいや〜なニオイを作る原因になっていることがあります。この秋はファー付きサンダルが流行るようですので、これからも油断なりません! 男性は意外と女性の足のいやなニオイに気がついていますよ。
そこで今回は、足のいや〜なニオイの原因とその防ぎ方についてご紹介します。

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|Life & Beauty Report

■サンダルに靴下をあわせる

サンダルに靴下を合わせるファッションが少し前から流行っていますが、可愛いだけでなく、足先の冷え予防にもなるのでとてもいい履き方だといえます。
しかし夏場はいやなニオイの原因になることも。靴下がコットン100%の場合は、汗を吸収しやすい素材の反面、乾きにくいという欠点があります。一日中履いて、何度も汗をかいているとニオイの原因になりかねません。足をサラサラにするスプレーを使うなどして、悪臭を予防しましょう。


■毎日同じ靴やサンダルを履いている

履きやすい靴が玄関においてあると、そのまま履いて出かけてしまう……。結果として同じ靴やサンダルを毎日履いてしまっているということはありませんか? 

夏は足も汗をかきやすくなっていますので、一日中履いた靴の中は汗で濡れています。その汗が乾かないうちに履いてしまうと、雑菌が繁殖してニオイの原因に。なるべく1日は休ませて、交代して履くようにしましょう。


■なま足にパンプス

なま足にパンプスはセクシーで女性らしさをアピールできますね。しかしパンプスの中の足は、汗でビッショリではないでしょうか? それが足のニオイの原因を作ってしまっているかも。

オフィスなどの机に座って足が見えない状態のときは、こっそりパンプスを脱いで汗を乾燥させましょう。
またアルコールを含んでいる除菌用のコットンで足を拭くことでニオイ予防になりますよ。専用の拭き取りシートなどを利用するのもいいですね。


■お風呂で足の指の間を洗わない

お風呂で身体は洗っているけれど、足の指の間までしっかりと洗っていないという方も多く見受けられます。
足の指の間は汚れがたまりやすい場所なので、しっかりと石鹸をつけて足の指の間を1本ずつ丁寧に洗ってください。意外と忘れがちな場所ですので、意識して洗ってみてくださいね。


いかがでしたか? 男性は意外とニオイに敏感です。いや〜なニオイを防いで、爽快な足元でお過ごしください。


(岡野ユミ)

【あわせて読みたい】
「こそクン」はバレている!?女性のニオイ事情と対策法
「クサッ」といわれるその前に!頭皮のニオイケアまとめ

【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
コスパ最高!美容家に大好評「無印良品の良質オイル」まとめ
たるみ頬リフトアップ!「ほうれい線にサヨナラ」する顔ヨガ3選
洗顔にも◎!しわ・シミや白髪まで!?万能すぎる「馬油」の使い方5つ
どこでもできちゃう表情筋トレ!-5歳の「頬のたるみ上げ」顔ヨガ
ほうれい線まで消えちゃう!?頬のリフトアップでシワを撃退!

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Most Popularランキング