LBR LIFE&BEAUTY REPORT

LBR-いつもキレイで、ゴキゲンなわたし

エアコンで夏バテしてない?自律神経を整えるキャットポーズ

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

毎年感じるのですが、年々暑くなってきていますよね。筆者が小学生の頃は、夏休みの宿題に必ず「お天気表」というものがありました。毎日その日の天気と気温を記入するのですが、「お母さん!今日は暑いと思ったら30度もあるよ!」と言っていたのを思い出します。
今では30度越えなんて当たり前! もう少しで40度なんてところが日本にもあることに驚きを隠せません。
そんな厳しい暑さで夏バテをしている方も多いのではないでしょうか? 今回は夏バテを解消するポーズをご紹介します。

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|Life & Beauty Report


■冷たい食べ物やエアコンで夏バテになっている!?

夏は冷たい飲み物や食べ物が美味しく感じるのでたくさん食べてしまいがちですが、この時期に消化力を弱めてしまうと「夏バテ」しやすくなってしまいます。
また、暑いと冷房をガンガンに入れてしまいがちですが、外に出るとうだるような蒸し暑さ。その寒暖差で、心と身体を結び付けている「自律神経」のバランスを崩してしまいます。


■自律神経のバランスを整えるポーズ

自律神経のバランスを整えるヨガのポーズの代表格は、「キャット(猫)」のポーズです。
深い呼吸とともに、自分の背骨が一つ一つ動いているのを感じながら行ってみましょう。


■キャット(猫)のポーズのやり方


STEP1

四つん這いの姿勢からスタートします。


STEP2

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|Life & Beauty Report

息をゆっくり吐きながら手で軽く床を押し、おへそを覗き込むようにしながら背中をネコの背中のように丸めていきます。
この時、肩甲骨を大きく開かせるようにして、首の力は抜きましょう。背骨一つ一つの間を伸ばすよう意識して。


STEP3

息を吸いながらゆっくり元の四つん這いの位置に戻ります。

これを5~10回位繰り返します。


とても簡単にできるので、テレビを見ながらでも、寝る前にお布団の上からでもできますね。さっそく行って、乱れた自律神経を整えましょう!


(MIKA)

    【あわせて読みたい】
    ストレス・緊張を緩和!自律神経を整える「片鼻呼吸法」
    目の疲れが原因に!?自律神経が乱れる意外な原因3つ

    【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
    痩せなくなったら試してみて!ダイエットの近道は「お腹周りのツボ」
    超カンタン!30代でも「キュッと上向き小尻」になるストレッチ
    ほうれい線まで消えちゃう!?頬のリフトアップでシワを撃退! 
    おやすみ前の1分に!腰痛も解消「寝たまま美脚ストレッチ」

    Facebookでシェアする

    Twitterでシェアする

    ボディケア・ヘアケアの最新記事はこちら