LBR LIFE&BEAUTY REPORT

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン LBR

2016年版!男性が「奥さんにしたい」と思う女性像とは?

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

婚活に勤しむ女性のみなさん。男性はどんな女性と結婚したいと思いますか? 料理が出来る、家事が出来る、控えめで男性を立てられるといったようなことは昔からいわれていますが、最近では、対等なパートナー関係を望むなど、理想の夫婦像は変わりつつあります。
そこで今回は恋愛コラムニストの筆者が、現代男性はどんな結婚相手を求めるのか分析してみました。

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|Life & Beauty Report

■稼ぐ力がある

年々共働きの夫婦が増えているように、男が稼ぎ、女が家を守る時代はとうに終わりました。以前に比べると、平均年収は減少傾向にあり、男性は「一人で家計を支えるのは無理」というのが本音。

いつ旦那さんがリストラされても、「私が稼ぐから大丈夫」というたくましい女性が、今の時代は求められています。


■ひととおり家事ができる

あなたは「ひととおりの家事」はできますか? 料理だけではありません。掃除、洗濯、アイロンがけや染み抜きだって、家事に含まれます。

近年の男性は、一人暮らしの期間も長く、意外と家事スキルがある人も少なくありません。「俺はできるのにどうして?」なんて嫌味を言われないように、ひととおりできるようにしておきたいですね。


■派手系よりも地味めがいい

ファッショナブルで派手な女性は、女にはとてもモテます。しかし、男性には意外と不評だと知っていますか。金遣いが荒らそう、我が強そう、自分のことを受け入れてくれなさそうというイメージを持たれがちです。

特に最近は草食男子が増え、強すぎる女性は敬遠される傾向にあります。婚活中の人は、「ちょいダサ」を受け入れたほうが、案外うまくいきますよ。


■お酒はほどほどに

昭和の時代は「女がジョッキでビールを飲むなんて……」と、女性の酒飲みはあまり良い評価がありませんでした。しかし、最近では、女性でもお酒を自由に外で楽しめるようになりましたよね。

一方で、20代の男性では、お酒を飲む人は減ってきているのも事実。「酒豪の女は家計をつぶしそう」なんて言う人もいますので、年下男性を狙っている人は、彼に合わせてお酒の量を調節したほうがよさそうです。


いかがでしたか。男性が結婚相手に求める条件は、時代により変わっています。婚活中の人は、今の男性が何を求めているかを知り、それに合わせて自分を磨いていきましょうね!


(東 香名子)

    【あわせて読みたい】
    結婚が遅れる!アラサー独女がやってはいけない4つのダメ恋愛
    現実は違う!?独女が持っている間違った「結婚のイメージ」

    【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
    30代・40代におすすめ「ツヤ肌下地&ハイライト」まとめ
    毛穴落ち・化粧崩れに!美容ライターおすすめ「夏の化粧下地」6選
    毛穴・くすみ払拭!30代・40代おすすめフェイスパウダー3選
    放置で+5歳!?初心者さん必見「キレイにセルフ白髪染め」のコツ
    伸ばしかけも簡単!30代・40代に◎前髪アレンジまとめ

    Facebookでシェアする

    Twitterでシェアする

    Most Popularランキング