LBR LIFE&BEAUTY REPORT

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン LBR

ドロドロ顔を卒業!メイク崩れを防ぐテクニックまとめ

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

夏本番に向けてどんどん暑くなるこれからの季節。朝、時間をかけてメイクをしたのに、昼過ぎにふと鏡をみたらテカっていたり、ファンデが崩れてドロドロになって悲惨な状態になっていたり…という方も多いのではないでしょうか。

そんな悲惨なメイク崩れを防ぐには、朝のスキンケア法や使用するアイテムなどにちょっとしたコツがあるのです。そこで今回はメイク崩れを防ぐ方法をLBRの過去記事から厳選してご紹介します! ドロドロ顔を卒業したい方は必見ですよ。

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|Life & Beauty Report

■朝のスキンケアで、最も重要なのは化粧水!

化粧水の後につける乳液・下地・ファンデーション等の主成分は、油分になります。
これらの油分をしっかり肌に密着させるためには、はじめの化粧水をしっかり肌に浸透させておくことがポイントです。
肌に水分が十分吸収されていないと、皮脂の過剰分泌が引き起こてしまったり、乾いた肌に油分が乗っているだけの、不安定な状態になってしまいます。こうなると、1日に何度もメイク直しが必要になってしまうのです。


■簡単!持久力の高いベース作り

(1)化粧水でしっかり水分補給

手で普通に化粧水を付けてもOKですが、より効果的に浸透させるには手作りマスクもおすすめです。
何もついていないシートマスクや、サイドがパウチされていない、さけるタイプのコットンを用意します。いつも使っている化粧水を端までしっかり染み込ませ、顔に乗せて5分から10分パックしましょう。


(2)乳液は気持ち少なめに

「しっかり保湿を!」と思うと、たっぷり乳液を付けたくなりますが、メイク前のスキンケアはその後下地・ファンデーションと油分ものが続くため、半プッシュ〜1プッシュくらいの、少し物足りない量に留めておきましょう。


(3)下地をつけすぎない

そのあとファンデーションを塗るので、下地も塗り過ぎは禁物。パール大1粒分で、顔全体に薄く伸ばしていきましょう。


(4)ファンデーションはリキッドタイプを使用

パウダータイプよりも、水分・油分を含むリキッドファンデーションを使うことで、乾燥を防ぎ、艶やかな仕上がりになります。
手で塗るよりも、ファンデーションブラシやスポンジを使って薄く伸ばしていくとムラを防げます。


(5)フェイスパウダーは使わない

ファンデーションをスポンジの端をもって、優しくトントン押し込むように塗りこみましょう。毛穴にしっかりファンデーションが入り込めば、フェイスパウダーを使わなくてもベタつきません。また、マットにしすぎないことで、皮脂の過剰分泌を防ぎテカりを事前に防ぎます。


■【プロ直伝!】アイシャドウ崩れを防ぐメイクテク3つ


●アイシャドウの下地にクリームアイシャドーを使う

手持ちのアイシャドウをつける前に、クリームタイプのものをベースに仕込むことがポイント。
クリームタイプのペタペタしたテクスチャと、アイシャドウのパウダーがしっかり密着し、落ちにくくなります。

また発色を強くしたい時は、同じ色のクリームアイシャドウをベースにしましょう。同色を重ねることで、とっても発色が良くなりますよ。
ただし、濃くついてしまいがちなので少量ずつバランスを見ながらつけることを、おすすめいたします。


●こすらずトントンおいてつける

メイクは基本的に横にこすったり、滑らせることはNGです。
急いでいる時のセルフメイクは伸ばしたり、強い力で刷り込もうとしがち。しかし、下地作り以降の行程では、これらの行為はかえってつけたものが剥がれてしまい、ムラの原因になってしまいます。

特に目元は他の部分に比べて脂肪等が少なく、受けたダメージがダイレクトにシワやたるみの原因となってしまいます。皮膚が伸びるほどの強い力ではなく、優しくそっと、まぶたにのせたパウダーだけを伸ばすように意識しましょう。


●瞼の上はフェイスパウダーをつけない

アイメイクはまぶたのうえにアイシャドウを何色も重ねたりと、粉ものを何層にも重ねている状態です。
そこでさらに仕上げのフェイスパウダーをつけてマットにしてしまうと、粉が定着せずに、落ちやすい状態になってしまうので、注意しましょう。

いかがでしたか? 今回ご紹介した方法なら、毎日のメイクに簡単に取り入れることができますよね。ぜひ、崩れにくいベースづくりと、こすらないアイメイクを心がけてみてください。


(LBR編集部)

    【あわせて読みたい】
    テカリ顔を招いてる!?やってはいけないNGメイク3つ
    Tゾーンを完全コントロール!絶対テカりたくない人用下地3選

    【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
    30代・40代におすすめ「ツヤ肌下地&ハイライト」まとめ
    毛穴落ち・化粧崩れに!美容ライターおすすめ「夏の化粧下地」6選
    毛穴・くすみ払拭!30代・40代おすすめフェイスパウダー3選
    放置で+5歳!?初心者さん必見「キレイにセルフ白髪染め」のコツ
    伸ばしかけも簡単!30代・40代に◎前髪アレンジまとめ

    Facebookでシェアする

    Twitterでシェアする

    Most Popularランキング