LBR LIFE&BEAUTY REPORT

LBR-いつもキレイで、ゴキゲンなわたし

冷えや生理痛を改善!簡単ながらエクサで骨盤ゆがみを解消

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

骨盤は私たちの身体の中で一番大きな関節で、上半身と下半身を繋ぐ重要な役割があります。
そんな大事な骨盤は、余計な緊張をほぐして、バランスのよいしなやかな状態に保ってあげることが大切。そうすることで背骨や下半身、全身の動きをスムーズにすることに繋がります。
前回のコラムでは骨盤がゆがむと肩こりや腰痛、太りやすくなるという怖いお話をしましたが、さらに「冷え」や「生理痛」といった症状も引き起こしてしまう恐れがあるのです。今回はその理由とTVを見ながらでも簡単に実践できる簡単エクサをご紹介します。

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|Life & Beauty Report

■骨盤が歪むと冷え性になりやすい?

「冷え性」も「骨盤の歪み」が原因になっている場合があります。これは前回のコラムでもお話しさせて頂きましたが、「血液循環が悪くなる」ことが原因なんです!

私たちの身体は、血液がグルグルと循環することにより、ある一定の体温を維持しています。この血液循環が悪くなってしまうと、代謝も悪くなり、体温を上げることができません。

冷え性がなかなか改善されないと感じている方は、骨盤の歪みを直してみれば解消されるかも……!?


■骨盤が歪むと生理痛がつらくなる?

女性の悩み上位の「生理痛」。本当に辛いですよね。いつも薬を飲んでいるなんて人も多いのではないでしょうか?

この辛い生理痛も、「骨盤の歪み」によっておこっている場合があるのです。

通常、私たち女性の骨盤は生理の周期に合わせて骨盤が開閉するようになっており、
それに伴って「女性ホルモン」が分泌されてホルモンバランスが保たれています。

しかし骨盤が歪んでしまうと、開閉がスムーズにできないためホルモンバランスが崩れてしまい、生理痛も辛くなってしまうのだとか。

骨盤が歪むと、色々な悪循環が起こってしまうのですね。これは避けたいものです。

前回は寝る前に行う「骨盤ツイストストレッチ」を紹介させて頂きましたが、今回はおうちでTVを見ながら「骨盤のゆがみ」を整えてくれる「骨盤歩き」について紹介させて頂きます。


■「骨盤歩き」でゆがみにさよなら!


STEP1

座骨を立てる様にして背筋を伸ばして、前に足を伸ばして座ります。


STEP2

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|Life & Beauty Report

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|Life & Beauty Report

左右の座骨が支点になる様に「右、左」と交互にお尻で歩くようにします。
前に進んだ後は後ろにも戻っていきましょう。

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|Life & Beauty Report

この時、身体が左右にぶれやすくなるので、お腹を上にスッと引き上げる様にして身体の軸を意識しておこないましょう。

前に2~3メートルくらい進んだら、今度は後ろ歩きで戻っていきます。これを2~3往復くらい行ってみましょう!


★NG例

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|Life & Beauty Report

図のように背中を丸めてはNG! 姿勢を正して行いましょうね。

いかがでしたか? 身体が内側からあつくなってきませんか? これならおうちでTVを見ながらできますね。骨盤のゆがみが気になっている人はさっそく今日からはじめましょう!


(MIKA)

    【あわせて読みたい】
    肩こり解消やお腹ヤセを叶える!骨盤ツイストストレッチ
    足痩せは体質を知ることから!3つのタイプ別「足痩せ法」

    【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
    痩せなくなったら試してみて!ダイエットの近道は「お腹周りのツボ」
    超カンタン!30代でも「キュッと上向き小尻」になるストレッチ
    ほうれい線まで消えちゃう!?頬のリフトアップでシワを撃退! 
    おやすみ前の1分に!腰痛も解消「寝たまま美脚ストレッチ」

    Facebookでシェアする

    Twitterでシェアする

    ボディケア・ヘアケアの最新記事はこちら