LBR LIFE&BEAUTY REPORT

LBR-いつもキレイで、ゴキゲンなわたし

「こそクン」はバレている!?女性のニオイ事情と対策法

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

デート中、突然気になりだす自分の脇や身体のニオイ。こっそりニオイをクンクンかいで確かめていませんか? ニベア花王の調査によると、実はこの「こそクン」をする女子が多いことが判明! しかも悲しいことに、この「こそクン」は周囲の人にバレている可能性が高いようです。
そこで今回はいまどき女性の「こそクン」事情と、ニオイの対策法をご紹介します。

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|Life & Beauty Report


■3人に1人がニオイチェック!8割以上が「こそクン」で

ニベア花王は、2016年3月26日~28日に渡り、20~39歳の男女800名に対して「汗のニオイチェックに関する意識調査」を実施。3人に1人が人と一緒にいるときに自分の汗のニオイを何らかの方法でチェックしており、うち8割以上の女性が「こそクン」をしていることが判明。

「こそクン」とは周りの人に気付かれないように、こっそりクンクンして自分の汗のニオイをチェックすること。汗をかいた後や上着を脱いだ瞬間「あれ?」と思うと、ついつい嗅ぎたくなってしまうのもわかります。

しかし、この「こそクン」は意外とバレているのです!
「異性が汗のニオイをこっそりチェックしているシーンに気づいたことがある」 と回答した人は、女性で25.0%、男性が30.3%という結果に。男性の方が、こそクンに気づく人が多いようですね。


■みんなさりげなくやっている!「こそクン」テクニック

そんな「こそクン」の方法は、大きく分けて「他の動作をしながらさりげなくチェック」と「手についた汗をかいでチェック」の2パターンあります。ニベア花王の同調査では、自由回答で次のようなテクニックが寄せられました。

・人が見てない隙を狙って腕時計を見るふりをして(女性/22歳)
・顔をかくふりをしてにおいをかぐ。(27歳・女性)
・手で汗に触れて、その手を鼻の近くにやる。鼻をこするような仕草で。(26歳・女性)
・首のストレッチに見せかけて頭を下げたときににおいを確認する。(30歳・女性)
・手を上げるそぶりでさっとわきのにおいをかぐ。(女性/34歳)

「私もやったことがある!」と、いうものも多いのではないでしょうか。ばれている可能性があるので気をつけましょうね!


■こそクンしないための臭い対策5つ

臭いを気にせず過ごすために、対処法を知っておきましょう。

<対処法>
・過度なダイエットやストレスはニオイの原因に。ダイエットは適度におこない、ストレスを溜めない生活を心がけましょう。
・日々、適度な運動や半身浴を心がけ、汗腺を鍛えましょう。
・通気性の悪い服は避け、汗をかいたらこまめに拭き取って雑菌の繁殖を防ぎましょう。
・食物繊維には体臭を抑えてくれる効果があるそうなので、お肉を食べるときなどは一緒に食物繊維を摂るなどして、バランスのいい食事を心がけましょう。
・タバコやアルコールなどの嗜好品も臭いの原因に。過剰な摂取は健康のためにも控えましょう。


最近では、制汗剤や汗拭きシートなどもどんどん進化していますし、新しいデオドラント商品も多数でているので、そういったものをうまく活用するのもいいですね!
せっかくの楽しいデート。こっそりクンクンしないために、しっかり対策をしてでかけましょう。


(LBR編集部)

【あわせて読みたい】
頭皮のにおいもスッキリ!小顔管理士が教える頭皮マッサージ
溢れだすその前に…!体に溜まった毒素を排出・浄化させるポイント2つ

【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
ほうれい線まで消えちゃう!?頬のリフトアップでシワを撃退!
コスパ最高!美容家に大好評「無印良品の良質オイル」まとめ
たるみ頬リフトアップ!「ほうれい線にサヨナラ」する顔ヨガ3選
洗顔にも◎!しわ・シミや白髪まで!?万能すぎる「馬油」の使い方5つ

【参考】
朝スプレーを忘れた女子がデート中に自分の汗のニオイをチェックしてしまう「“こそクン”ムービー」を花王動画チャンネルで公開 動画公開に合わせ『汗のニオイチェックに関する意識調査』も実施 – PR TIMES
夏に必見!体臭撃退法 – 目がテン!ライブラリー
体臭の相談 – 五味クリニック

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

ボディケア・ヘアケアの最新記事はこちら