LBR LIFE&BEAUTY REPORT

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン LBR

たったの50秒でOK!骨盤底筋を鍛える簡単膣トレーニング

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

最近「膣トレ」や「骨盤底筋」というワードを雑誌やTVなどでよく目や耳にする様になりました。気になってはいるけれど、「骨盤底筋」って実際どこの部分でどんな働きをする場所なの? と疑問に思っている女性も多いはず。筆者は女性なら、どんなものだかしっかりと知っておいてほしい大切な部分だと考えています。
そこで今回は「骨盤底筋」についての説明と膣トレにもなる簡単トレーニングをご紹介します。

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|Life & Beauty Report

「骨盤底筋」ってどこにあるの?

「骨盤底筋」は文字通り骨盤の下部にある筋肉で、子宮など下腹部の臓器を支えてくれるとても重要な働きをする部分です。
しかし加齢や妊娠・出産で衰えやすくなるので、そうなると尿漏れや骨盤の歪みなどにも繋がります。
「私は20代だから大丈夫!」なんて思っている人も気を付けて! 若くても尿もれしたり、女性ホルモンに関わるさまざまな不調が起こったり、下腹部がポッコリと出てきてしまう恐れがありますので、20代の人でも注意が必要です。


骨盤底筋を鍛えることで得られるメリット

骨盤底筋を鍛えることは「膣トレ」にもなり、下記の様な嬉しい効果が期待されます。

・尿漏れの改善
・腰痛の改善
・重い生理痛の改善
・便秘の改善

これらの症状の緩和や改善の他にも、インナーマッスルを鍛えることにより、ポッコリお腹の改善ができる効果もあります。

▷ 歪んだ下半身を整える!わずか2分で出来る骨盤ストレッチもあわせてチェック!


骨盤底筋を鍛える体操

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|Life & Beauty Report

【1】仰向けに寝て足を肩幅に開いてヒザを立てます。

【2】肛門と尿道を締めて身体の中に引き上げるように力を入れた状態で5秒間位キープします。キープ後は一度リラックスしましょう。

この運動を1セットとして初めは5セット、慣れてきたら10セット位を目安に行いましょう。
※「腹筋」には力が入らないように注意しましょう! おしっこを我慢しているようなイメージでやってみると◎!


寝た状態で「骨盤底筋」を意識できれば、椅子に座った状態や、立った姿勢でも「骨盤底筋」を鍛えることができますよ。まずは就寝前に試してみてはいかがでしょうか。


(MIKA)

【あわせて読みたい】
女性のお悩み改善に!骨盤底筋を鍛える簡単エクササイズ
歪んだ下半身を整える!わずか2分で出来る骨盤ストレッチ
美人は温かい!? 女性ホルモンを食べ物でグングン出す方法

【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
痩せなくなったら試してみて!ダイエットの近道は「お腹周りのツボ」
超カンタン!30代でも「キュッと上向き小尻」になるストレッチ
NEXTスーパーフード!?「アマランサス」炊き方レシピ&使い方
ほうれい線まで消えちゃう!?頬のリフトアップでシワを撃退! 
おやすみ前の1分に!腰痛も解消「寝たまま美脚ストレッチ」

【参考】
※骨盤底筋群について – しみずばし鍼灸整骨院
1日1回骨盤底筋トレーニング。プロの指導も受けてみて – 医療法人LEADING GIRLS 女性医療クリニック・LUNAグループ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Most Popularランキング