LBR LIFE&BEAUTY REPORT

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン LBR

頭皮のにおいもスッキリ!小顔管理士が教える頭皮マッサージ

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

第一印象は0.5秒で決まるともいわれていますが、パッと見たときに印象が残りやすいのは、顔と髪ではないでしょうか。
女性の目は細かい点に気付けるようにできているそうで、顔のシワやしみ、髪の艶を見て瞬時に年齢をジャッジしてしまうのだとか。年相応はまずまずですが、老けてみられるのは避けたいところ。
そこで今回は、韓国伝統技法「骨気」の小顔管理士の資格を持つ筆者が、意外と忘れられがちな頭皮のマッサージをご紹介したいと思います。顔のリフトアップだけでなく髪の健康維持や、これからの季節に気をつけたい頭皮の匂いにも効果アリですよ。

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|Life & Beauty Report

■頭皮マッサージのメリット

顔の皮膚と頭皮は一枚続き。頭皮がやわらかくなると顔のリフトアップにつながります。
また、頭皮が固くなると毛穴に皮脂が溜まりやすく、髪質の低下、頭皮の匂いの原因に。頭皮マッサージをすることで頭皮がやわらかくなり、毛穴に詰まった皮脂も取り除きやすくなります。


■セルフ頭皮マッサージ法

小顔骨気でも頭の施術があります。セルフで小顔効果は難しいですが、頭皮の血行促進、固くなった頭皮をやわらかくすることは可能です。
オイルを使うと皮脂汚れを浮かせられるので、少量をつけてシャンプー前に行うのがオススメです。

・頭の後ろ、首のつけねをほぐす

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|Life & Beauty Report

後頭部と首のつけねに指をあて、左右に圧力をかけながら2~3ヶ所ほぐします。


・頭全体を前から後ろへ全体的に流す

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|Life & Beauty Report

指を軽く広げて、髪の生え際から後ろに向かってゆっくり流します。 少し強めにシャンプーをするくらいの圧でOKです。


・頭の上半分をほぐす

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|Life & Beauty Report

耳を結んだ線より上の部分を流します。軽く指を広げて圧をかけ、上下にゆらしながら全方向からつむじに向かって、場所を少しずつ上に移動させながら流します。


・耳から下の部分

耳から下は横方向へ。耳の後ろから反対の耳に向かってゆっくり圧をかけて流します。指をあてながら首を回すとやりやすいですよ。右側なら右手で行ってくださいね。


やってみると指に皮脂の匂いがついていたり、頭がほんわり温かくなったりと、実感があると思います。是非試してみてくださいね。


(坂本 雅代)

【あわせて読みたい】
毎日90秒で小顔をGET!モテ顔になれるマッサージ法
二重アゴも解消!たるみをキュッと引き上げる頭皮ケア術3つ

【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
痩せなくなったら試してみて!ダイエットの近道は「お腹周りのツボ」
超カンタン!30代でも「キュッと上向き小尻」になるストレッチ
NEXTスーパーフード!?「アマランサス」炊き方レシピ&使い方
ほうれい線まで消えちゃう!?頬のリフトアップでシワを撃退! 
おやすみ前の1分に!腰痛も解消「寝たまま美脚ストレッチ」

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Most Popularランキング