LBR LIFE&BEAUTY REPORT

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン LBR

小顔管理士直伝!頬肉をスッキリさせる小顔マッサージ3つ

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

「スタイルがいい」といわれる女性って、たいてい顔が小さいですよね。小顔だと六頭身も七頭身に見えます。なれるものならなりたい「小顔」ですが、顔が大きくなる原因である「老廃物」や「脂肪」がつきやすいのが「ほっぺのお肉」。ほっぺのお肉がすっきりすると、「痩せた?」って言われそうですよね。
そこで今回は、韓国伝統技法「骨気(コルギ)」の小顔管理士の資格を持つ筆者が、ほっぺをすっきりさせるセルフマッサージをご紹介したいと思います。

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|Life & Beauty Report

■ほっぺのお肉をすっきりさせるには?

骨気では、顔が大きくなる原因は、「老廃物」「脂肪」「骨」とされています。顔の筋肉は、力がなくなるとシワを作り、筋肉が固まっていくと老廃物が溜まっていきます。使わないことで筋肉は弱くなり、脂肪が増える原因に。
また、骨のまわりには「骨膜」があるのですが、厚くなることで顔が大きくなってしまいます。骨膜は、焼き肉のカルビを思い浮かべてください。骨の周りが大きくなると、カルビも比例して大きくなるのと同じです。


■ほっぺをすっきりさせる小顔マッサージ3つ

顔に溜まった老廃物を流し、筋肉をほぐすマッサージをご紹介します。
骨気では精製水に食塩を混ぜたものを利用しますが、クリームやオイルを塗った、肌への摩擦が軽減される状態でやってくださいね。

・ほっぺの老廃物を潰すつもりで!

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|Life & Beauty Report

まずはほっぺの老廃物を流しましょう。顔と反対側の手で、軽く握った手の人差し指を耳の前に置き、親指でほっぺのお肉を耳へ向かってぐぐっと流します。コリがあったら潰すつもりで! ポイントは、頬骨よりも下、法令線より1cm外側から耳までの間です。


・咬筋(こうきん)ほぐし

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|Life & Beauty Report

咬筋は、頬骨の下に手を当てて、ぐっと歯を食いしばった時に盛り上がるところ。この部分は硬くなりやすく、デカ顔の原因のひとつです。両手を咬筋の上に手を置き、くるくるほぐしましょう。ゴリゴリするものはコリです!


・かぎ指であごラインをシャープに

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|Life & Beauty Report

ほっぺにお肉がつくと、あごのラインもなんだかぼやけがち。シャープなラインを作るべく、あごのラインも行いましょう。人差し指と中指の第二関節であごを挟み、骨に沿って行ったり来たりします。ポイントは、あごから耳へ流すときは強く、耳からあごへ流すときは軽くすること。


・最後は首に

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|Life & Beauty Report

仕上げは、首から鎖骨に老廃物を捨てるつもりで終了です。
目安はこの鎖骨乳突筋(きょうさにゅうとつきん)。この筋肉に沿って、耳から鎖骨に向かって流しましょう。首を横に向けるとやりやすいですよ。


筋肉がほぐれるとリンパが循環し、老廃物もすっきり。でも、顔の筋肉は使わないと衰えて、シワやたるみ、脂肪がついてしまいます。普段から口角を上げた表情をしたりと、顔の筋肉を使うことも意識して生活してみてくださいね。


(坂本 雅代)

【あわせて読みたい】
毎日90秒で小顔をGET!モテ顔になれるマッサージ法
エラ張り顔を小さく!簡単1分でOKな小顔マッサージ

【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
痩せなくなったら試してみて!ダイエットの近道は「お腹周りのツボ」
超カンタン!30代でも「キュッと上向き小尻」になるストレッチ
NEXTスーパーフード!?「アマランサス」炊き方レシピ&使い方
ほうれい線まで消えちゃう!?頬のリフトアップでシワを撃退! 
おやすみ前の1分に!腰痛も解消「寝たまま美脚ストレッチ」

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Most Popularランキング