LBR LIFE&BEAUTY REPORT

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン LBR

女性に必要なのは品格!知っておくべきマナーまとめ

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

どんなに自分を着飾っても、マナーや礼儀作法を知らないと「お行儀が悪いな」「品がないな」と思われてしまうことも。大人の女性として、最低限のマナーはもちろん、スマートに振る舞うために知っておきたいマナーもあります。
そこで今回は、これまでLBRで紹介してきたマナーや礼儀作法をまとめてご紹介します。知っておいて損はありません! 一緒に確認していきましょう。

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|Life & Beauty Report

育ちがわかる!?恥をかかない「箸マナー」と上品に見えるコツ

■やりがちだけどNG!最低限知っておきたい「嫌い箸」5つ

 ここからは思わずやってしまいがちな「箸マナー」をご紹介します。どのような箸使いが相手に不快感を与えるのかをきちんと理解をして、食事を楽しんでいきましょう。

・刺し箸
食べ物を刺して食べる箸使いです。これは、料理人への気配りが疑われてしまう箸使いなので気を付けましう。

・渡し箸
よくやってしまいがちですが、渡し箸とはお皿や茶碗の上に、箸を渡すことです。これは「もう食べられません」という意味合いで、食事中に行うと「あまり美味しくない」と相手に捉えられてしまうので注意が必要です。

・寄せ箸
寄せ箸とは、器を箸で引きずることを指します。これも料理への感謝の心が全く感じられない行為です。絶対に止めましょう。

・ねぶり箸
お箸についたものを、舐めて取っていくことです。これは、おしゃぶり癖のように見られてしまうので、相手に不快な印象を与えてしまいます。

・直箸
こちらも良くしてしまう「嫌な箸使い」の1つです。「取箸」を使わずに、自分の箸で料理を取り分けると、誰しも嫌な気持ちになってしまいますので、直箸はやめましょう。


■伝授!上品に見える箸の使い方

箸先3センチのところを使うようにしましょう。

箸先1.5~3センチのところを使うようにして、お箸をあまり汚さないようにするのが美しいマナーだとされています。しかしながら、今では箸先4センチくらいまでなら、許容範囲となっています。

箸の持ちあげ方はこれ!

①「箸は三手で取る」という言葉が、まさに正しい持ち方を表しています。まず、右手で箸の中央~右のあたりを持って、箸を取りしょう。
②次に左手で箸先を受けます。この時、両手で持つようにして下さい。
③右手を外側にスライドさせましょう。箸の正しい持ち方にかえて、左手を離してください。
④ここまで来たら、指を閉じることで1つ1つの動作が美しく見えます。箸を置く時は反対の手順です。

箸の休め方

ちなみに食事中に箸を置く時は、箸置きを使いましょう。箸置きから、箸先3センチほどを外に出して置くのが正しい方法です。

割り箸も美しく

割り箸は、膝の上で上と下に持ちながら割りましょう。食べ終わったら箸先を袋に入れておくと、とてもキレイに見えますよ!

大切な大人のデートに。エレガントに見えるテーブルマナー

大切な人とのデートを成功させるために、ぜひこれからご紹介するテーブルマナーを身に付けて下さいね。


レストランに到着後のマナーはコレ

・女性は、エスコートされて席まで着きましょう。歩く順番は、お店の人→女性→男性の順になります。
・席に座る時は、お店の人に「どうぞ」と言われてからです。座った時には、テーブルからにぎりこぶし1個分を空けて座るようにして下さい。


食事中のマナー

・ナプキンは二つ折りにして、山側を自分に向けて使いましょう
・また、乾杯はグラスの音を立てることなく、目の前で持ち上げることが大切です。女性が注ぐのもマナー違反になります。
・口紅はグラスを飲む前に、ナプキンで軽く押さえておくのが正しいマナーです。
・基本的に食事中に席を立つのは、あまり良いマナーとは言えません。


お会計時のマナー

・支払いは、男性がするようにして下さい。女性が席を立った時に、お会計をしておくのがスマートですね。


手作りの手土産はNG!?彼の両親に挨拶にいくときのマナー4つ

初対面で料理上手アピールをするのはやめよう

絶対に避けて欲しいのが、手作りのお菓子です。手作りのお菓子は「私は、料理が得意なんんです」とアピールをしているように思えるので、やめておきましょう。初めて彼の実家にお邪魔する時には、デパートの地下などで購入したお菓子を持参するようにして下さい。

玄関先で渡すことはやめよう

焦る気持ちは分かりますが、くれぐれも玄関先で手土産を渡すことはやめてください。リビングでの挨拶が終わってから、改めてお渡しするようにしましょう。

「お手伝いしましょうか?」と声掛けはすべき?

彼のお母様が台所に立ったら、「お手伝いしましょうか?」と一声かけるようにして下さい。無理に手伝うのではなく、彼のお母様の指示に従うようにして下さい。

長居はダメ

初対面の場では、長居はしないようにしましょう。最長でも2時間を目安にお暇しましょう。彼にサポートをお願いしておけば、きっとスムーズに退席することが出来ますよ。

必ずお礼の電話をして下さい

当日中にお礼の電話を入れておくだけで、相手のご両親に与える印象はだいぶ変わります。好感度が上げるためにも、きちんと対処しておきましょう。

いかがでしたか?今回は、社会人なら絶対に知っておくべきマナーについてお話をしました。絶対に知っておいて損はありませんので、これを機にしっかりと理解しておくことをオススメします。

(LBR編集部)

【あわせて読みたい】
育ちがわかる!?恥をかかない「箸マナー」と上品に見えるコツ
大切な大人のデートに。エレガントに見えるテーブルマナー
手作りの手土産はNG!?彼の両親に挨拶にいくときのマナー4つ

【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
アンチエイジングに◎!ミトコンドリアを活性化&増やす食べ物・飲み物
美肌・美腸に酒粕!毎日続けたい「はちみつ甘酒」&「酒粕ヨーグルト」レシピ
肌が若返る!?「ミトコンドリア」を増やす&活性化させる方法4つ
ブルーデーを「デトックス期間」に!生理10日前から摂るべき食べ物4つ
お米屋さんが伝授!「酵素玄米」の効果と絶品炊き方レシピ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Most Popularランキング