LBR LIFE&BEAUTY REPORT

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン LBR

金子エミさん直伝!全身うっとりツヤ肌を作る保湿ケア

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

そろそろ乾燥の気になる季節。お顔の保湿には余念がない方も、ボディケアが疎かになっていませんか? 株式会社リベルタ主催のフットケアセミナーに登壇された有名パーツモデルの金子エミさんに、お手軽かつプチプラでできる、フットケアを中心とした「つるすべボディを作る保湿方法」を教えていただきました。誰からもうっとりされちゃう、ツヤ肌を手に入れましょう!

0916LBR01

■「保湿と角質ケアは必ずセット」で!

お顔からつま先まで、うっとりするような美肌の金子さん。大事なのはやっぱり保湿…? と思いきや、「どんなに保湿をしても、角質がたまっていると全く浸透しないんです!」。金子さんオススメの角質ケア方法は過去記事でご紹介していますから、【あわせて読みたい】からチェックしてみて!

■金子さんのボディケアのこだわりは「2ステップ保湿」

お顔のスキンケアは、まず化粧水、その後に乳液やクリームを使う方がほとんどのはず。金子さんはボディも同様に、「保湿の前に保水」がモットーだというのです! とても難しく聞こえますが、そこは多忙な金子さん。時短でもうっとりボディを作れるケアを紹介してくださいました。

■超カンタン!保水用化粧水の作り方・使い方

<用意するもの>

・空のスプレー容器:1つ
・化粧水:適量
・ミネラルウォーター:化粧水と同量

<作り方>

化粧水と1:1割って混ぜればできあがり。

<使い方>

「超乾燥肌」を自覚しているという金子さんは、保湿の前にコレを全身に吹きかけているのだそう。スプレーを使えば手早く保水でき、忙しいLBR世代にもうれしい! 「乾燥の気になる脛などには、このときラップを巻いて、蒸しパックのようにするのもおすすめ」とのこと。

IMG_7845

■保湿は「クリーム+オイル」でしっかりと

保水の後はいよいよ保湿。ここで金子さんは保湿クリームに「オイル」をプラス! 保湿力の高いクリームとお好みの量のオイルを500円玉サイズで手にとり、混ぜながら温めて、マッサージしながら念入りに塗りこむのが金子さん流。「オイルによって、透明感とうるおいが出ます」と話す金子さんのお肌は本当にツヤツヤ! 金子さんは「精製されたオリーブオイル」をプラスするのがお気に入りなのだそうですよ。

■女っぷりをアゲる!「すべすべかかと」の作り方

これからの冬、コチコチかかとや足裏のガサガサが気になりますよね。「足の保湿をした後ってベタベタして気持ち悪いんですが、どうしたら?」という質問をいただくことも多いそう。「そんなときは足の裏だけ、軽くティッシュオフしてみてください。だいぶ気にならなくなりますよ」

ながらでできる!?足裏保湿の裏ワザ

自宅でも家事や育児に忙しい金子さん。3ヶ月に1度のスペシャルケアとして愛用しているリベルタ「ベビーフット」の使用済み足型パックを洗ってとっておき、自由に歩ける「ながら蒸しパック用」としてリサイクルされているそう。ナイスアイデアですね!

■「余裕がない」は悪循環!忙しい人ほどトライして

仕事にプライベートにと忙しいLBR世代。「なかなかボディまでケアするモチベーションを保つのは難しいと思うんですが、どうしたらいいでしょうか?」と質問してみました。何足ものわらじを履く金子さん曰く、「余裕がない、忙しいという人、とっても多いですよね。分かります! でも、無理矢理にでもこういったケアをすると逆にゆとりができると言うか。気持ちに余裕が生まれると思うんです」とのこと。逆転の発想ですね。

「全くケアしないと、『カサカサ』が『ゴチゴチ』になって、保湿の前の角質ケアにとっても時間がかかって…という悪循環に。良いサイクルを生むための一歩として始めてみて!」

「ツヤは七難隠す」という言葉も印象的だった金子さん。ツヤツヤのボディからは、まるで発光しているかのようでした! できそうなことから、ぜひ実践してみてくださいね。

(LBR編集部)

    【あわせて読みたい】
    奇跡のつるすべボディ、金子エミさん直伝!柔肌を作る角質ケアの方法
    美容家が伝授!忙しい日々を心地よくする7つのビューティーメソッド

    【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
    ほうれい線まで消えちゃう!?頬のリフトアップでシワを撃退!
    洗顔にも◎!しわ・シミや白髪まで!?万能すぎる「馬油」の使い方5つ
    どこでもできちゃう表情筋トレ!-5歳の「頬のたるみ上げ」顔ヨガ
    ブツブツ・ザラザラの原因!「背中ニキビ」をまねくNG習慣6つ
    ブルーデーを「デトックス期間」に!生理10日前から摂るべき食べ物4つ

    Facebookでシェアする

    Twitterでシェアする

    Most Popularランキング