LBR LIFE&BEAUTY REPORT

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン LBR

臭いワキや足のニオイ…気になる体臭はアロマで解消!

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

体臭が気になる季節。電車の吊革を持つ時「脇、臭ってないかな……」とか、汗をかいた後人に会う時「汗臭かったりして……」など気になることありませんか? そんな気になる体臭や汗臭さは、アロマテラピーで簡単に対策できちゃうんです! アロマテラピーと聞くと、準備や手間が難しそうに感じる人もいるかもしれませんが、それは大間違い。エッセンシャルオイルを一つ購入するだけで、ニオイ対策ができちゃいます。入浴時に使用したり、外出時にはティッシュに染み込ませてニオイケアをするといいですよ。

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|Life & Beauty Report

■ニオイケアにはこのエッセンシャルオイル!

デオドラントケアに最適なエッセンシャルオイルは3つ。森林浴をしているかのような香りが特徴のサイプレスは、制汗作用もあり、足のニオイケアに打ってつけです。日中足が蒸れる人には、アロマオイルを入れた足浴も効果的。汗疹ができやすい人は、殺菌成分を含んでいるユーカリ・ラディアータがGOOD。清涼感を感じたい人は、同じユーカリでもシャープなグリーンの香りのユーカリ・グロブルスがオススメです。


■アロマ入浴法でニオイOFF

エッセンシャルオイルさえあればできる簡単アロマテラピー方法。200Lの浴槽であれば、エッセンシャルオイルを1〜5滴落とし、よくかき混ぜます。半身浴の場合は1〜3滴で楽しみましょう! 入浴後はシャワーを浴びずにタオルドライすれば、香りが長続きし、体臭効果がUPします。

※ただし、12歳未満の子どもや妊婦さんはアロマバスの利用を控え、13歳以上であっても大人の半分量を目安にアロマバスを楽しむようにしましょう。


■ティッシュアロマで外出先のニオイ対策

外出時にできるニオイ対策は、ティッシュで簡単に行えます。2枚1セットのティッシュを4つ折りにして、その中心にエッセンシャルオイルを1〜2滴落とします。さらに4つ折りにし、そのティッシュをポケットに入れておけば、アロマの香りが全身を包んでくれます。カバンに入れておいて、汗が気になる時にハンカチに包んで汗を拭き取れば、香りによるリフレッシュ効果も。


一つエッセンシャルオイルを手に入れるだけで、様々なニオイ対策ができちゃうアロマテラピー。ぜひ試してみてくださいね!


(馬場さおり)

【あわせて読みたい】
日焼けに乾燥、夏のダメージ肌はアロマで癒す!
ひんやり気持ちよく臭い対策!冷却デオドラントスプレー3選

【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
ほうれい線まで消えちゃう!?頬のリフトアップでシワを撃退!
洗顔にも◎!しわ・シミや白髪まで!?万能すぎる「馬油」の使い方5つ
どこでもできちゃう表情筋トレ!-5歳の「頬のたるみ上げ」顔ヨガ
ブツブツ・ザラザラの原因!「背中ニキビ」をまねくNG習慣6つ
ブルーデーを「デトックス期間」に!生理10日前から摂るべき食べ物4つ

【参考】
※梅原亜也子著(2010)『これ一冊できちんとわかるアロマテラピー』(毎日コミュニケーションズ)

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Most Popularランキング