LBR LIFE&BEAUTY REPORT

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン LBR

ダイエットが成功しない人には理由があった!水太り・むくみ太り解消法まとめ

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

太り方には2種類あると言われています。筋肉はあるけれど、便秘がちでお腹がどっぷりしている「固太り」タイプ。もうひとつが、むくみやすく下半身がブヨブヨで代謝が悪い「水太り」タイプ。このうち、現代女性のほぼ100%が「水太り」タイプに当てはまるのだとか。今回は、その解消法についてまとめてみました。水分コントロールにいいお茶や、むくまないお酒の飲み方などをお教えします。

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|Life & Beauty Report

■ダイエット成功のカギは、脂肪燃焼よりも水太り解消から!

・「水太り」の原因

水太りは、代謝が悪く水分が過剰になっているのが原因。体に余分な水分が溜まっていると、全身の冷えにつながり、代謝が悪化します。つまり、脂肪や糖質の燃焼が難しい状態。ダイエットを成功させるには、まず水太り対策から始めるのが先決です。水分を過剰摂取していないかチェックしましょう。

・果物の90%以上は水!食べすぎ注意

水やお茶だけではなく、フルーツも90%以上は水分なので、食べ過ぎは禁物。ビタミン・ミネラル摂取のためには欠かせませんが、少量に留めておきましょう。

・体を温めるダイエットなら一週間で2キログラム減も可能!?

水太りを解消するには、しょうが入りドリンクや入浴、身体を温めるマッサージを取り入れるなどの方法があります。体を温めることを重視することで、余分な水分が汗や尿として排泄されやすくなります。一週間で2キログロムほど減る人もいるそうですよ。


■マイボトルにも入れたい!むくみに効くお茶5選

湿度が高まるこれからの季節、中医学ではむくみの起きやすい時期と考えられています。美味しく飲めて、むくみに効果的なお茶を5つピックアップ! 単品でもブレンドして飲むのもOK。マイボトルに入れて持ち歩き、むくみ知らずで過ごしましょう。

・桑の葉茶

身体から余分な水分を取り去り、むくみを解消する効果のあるお茶。顔のむくみにはもちろん、脚のむくみにもオススメです。

・ハトムギ茶

ハトムギが持つ利尿作用により、身体から余分な水分を取り去ります。むくみだけではなく、ニキビにも効果的。

・どくだみ茶

身体にこもった余分な熱を取り去る効果があります。湿疹やあせもなどの皮膚炎にも効くので、飲むだけでなくお風呂に入れるのもオススメです。

・とうもろこしのヒゲ茶

利尿作用により、むくみを解消する効果があります。ノンカフェインで、鉄分も含まれているので、女性に優しいお茶です。

・黒豆茶

利尿作用を高め、身体から余分な水分を排出する働きがあります。黒豆には、むくみを解消するだけでなく、アーリーアンチエンジングに効果的なアントシアニン(ポリフェノール)や、女性に嬉しい大豆イソフラボンも含まれています。


■お酒を飲んだ翌日のむくみを和らげる工夫3つ

ビアガーデンやBBQなど、お酒を飲むことが増えるこれからの季節。でも、楽しく飲んだ翌日は顔がむくみがち。そんな悩みを和らげる方法があるんですよ!

・お酒を飲んだ翌朝に“むくむ”秘密

お酒を飲んだ後に喉が渇くのは、アルコールという毒物を分解するために、肝臓が水を必要とするから。しかし、水は胃では吸収されず小腸で吸収されるので、渇きが癒えるまでのタイムラグがあります。そんな時に必要以上に水を飲んでしまうと、余分な水分が体に溜まってしまうのです。

・むくまないための工夫3つ

(1)お酒を飲んだ後に水を飲み過ぎないようにしましょう。
(2)喉が渇きやすい塩分の高いおつまみは避け、海藻サラダや野菜スティック、果物など、カリウムの多いものを選びましょう。
(3)ビールは1日500mlまで! 厚生労働省の指針である「1日平均純アルコールで約20g程度」を守りましょう。


薄着の季節到来で、ダイエットにも力が入る季節。でも、体に余分な水を溜めたままでは、せっかくの努力も効果減。まずはむくみを解消して、引き締まった美ボディを目指しましょう。


(LBR編集部)

【あわせて読みたい】
飲んだ次の日もむくみ知らず!簡単むくみ解消テクニックまとめ

【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
加熱するだけでイイの!?「リンゴでアンチエイジング」レシピ3つ
美肌・美腸に酒粕!毎日続けたい「はちみつ甘酒」&「酒粕ヨーグルト」レシピ
冷えや腸内環境に!お肌も喜ぶ調味料「酢玉ねぎ」の作り方
美肌もダイエットも!?話題のスーパーフード「チアシード」戻し方・食べ方
おうちティータイムでアンチエイジング!?トライすべきお茶3選

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Most Popularランキング