LBR LIFE&BEAUTY REPORT

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン LBR

野菜高騰にも負けない!安価なのに栄養・美肌効果の高いコスパ野菜3つ

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

このところ、スーパーに並ぶ野菜の価格が軒並み高くなっていますよね…。しかし、美肌や健康のためにも野菜は欠かせません。今回は、比較的手頃な価格でありながらも美肌効果が高い、野菜の栄養の秘密をご紹介します。

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|Life & Beauty Report

(1)もやし

「もやしっ子」という言葉などから、もやしは栄養価が低いと勘違いされがちですが、実は栄養豊富な野菜のひとつ。
ビタミン類では美肌や免疫作用に効果があるビタミンC、そして代謝を促す働きがあるビタミンB1、B2も含まれており、むくみに効果的なカリウム、整腸作用や便秘解消に良い食物繊維、カルシウムや鉄など、あらゆる栄養素が含まれているのです。もやしのビタミンCを効率良く摂取するには、たんぱく質と一緒に調理するのがおすすめですよ。

(2)ピーマン

緑黄色野菜の筆頭であるピーマンは、カロテンはもちろん、美肌には欠かせないビタミンA、C、Eが豊富かつバランス良く含まれています。ビタミンCはレモンの2倍含まれているとされており、それぞれのビタミンは加熱調理しても栄養価が消失しにくいのが特徴です。

(3)ネギ

もともと安価ではありますが、今が旬の冬だからこそ手頃な価格で手に入るネギ。ネギにはビタミンAやビタミンC、カルシウム、βカロテンなどが含まれています。また、ネギのツーンとした匂いの元である「アリシン」は、血行を良くして、疲労物質である乳酸を分解する働きがあります。


手頃な上に美肌効果の高いこれらの野菜だったら、毎日少しつづでも食事に取り入れられそうですよね。価格の高騰に負けず、みなさんも賢く野菜を選んでみてくださいね。


(前田紀至子)

【関連記事】
美肌の味方「飲む点滴」甘酒のおすすめ飲み方を徹底リサーチ!

【参考】
もやし – 兵庫栄養調理製菓専門学校
ピーマン – キューピー
ねぎの栄養・ねぎの効能 – 正直通信 – JA全農やまぐち

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Most Popularランキング