LBR LIFE&BEAUTY REPORT

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン LBR

知らなきゃ損!「日焼け止め嫌い」でも白肌キープできちゃう裏ワザ4つ

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

紫外線が気になる季節になりましたね。日焼け止めや美白などのUVケアも、もちろん大切なのですが、日焼け止めを塗ると逆に肌荒れしてしまう、こまめに塗るのが面倒……という女子もいますよね。

実は紫外線ケアは、外側からだけでなく「内側からのケア」もとっても大切! とくに日焼け止めで肌荒れしちゃう敏感肌女子には、ぜひ取り入れて頂きたい4つの栄養素をご紹介しちゃいます。

■紫外線ダメージを和らげてくれる成分 4つ

(1)リコピン

抗酸化作用でお馴染みの『リコピン』。紫外線にさらされることで体内に発生した活性酸素は、細胞にダメージを与えます。リコピンは、ビタミンEの100倍以上の抗酸化力で活性酸素を除去。それだけでなく、カゴメ株式会社の研究によれば、リコピンは皮膚に蓄積して、その効果を発揮するそうですから、紫外線の強い季節には欠かせない存在です。

(2)ビタミンC

美肌ビタミンと言えば『ビタミンC』。ビタミンCが、活性酸素の抑制や、メラニンの生成を抑制するとこは有名ですね。東京都健康長寿医療センターと東京農工大学の研究チームによれば、ビタミンCが不足すると、表皮が薄くなりメラニン色素の生成が増加するとのこと! ビタミンCは、体内に蓄積することができませんから、こまめに摂りたい成分です。

(3)エラグ酸

イチゴなどのベリー類に含まれるポリフェノール『エラグ酸』には、メラニン色素を生成する酵素「チロシナーゼ」の活性を抑える働きがあります。シミの元を作らせない強い味方!

(4)アセロラポリフェノール

株式会社ニチレイスーコの研究によれば、アセロラポリフェノールには、メラニン色素を生成するチロシナーゼの活性を抑える効果、メラサイトに存在するメラニンを作るメラノーマ細胞中のメラニンの産生をブロックする効果、メラニンの沈着を抑える効果があることがわかっています。メラニン色素の生成をダブルでブロック、そして沈着を抑える素晴らしい成分ですね!

 

■毎日摂りたい!「食べる日焼け止め」 4つ

(1)トマトジュース

リコピンは、加熱したほうが吸収が良いことがわかっていますから、紫外線対策に摂るならトマトジュースがオススメ。カゴメ株式会社の研究によればビタミンEと一緒に摂ると、さらに効果が高まるとのこと! トマトジュースにオリーブオイルを加える、ナッツを一緒に食べる、などビタミンEとセットで摂れば◎。

(2)キウイフルーツ

意外かも知れませんが、キウイフルーツにはレモン果汁より多くのビタミンCが含まれています。レモンは酸っぱくて苦手な方も、キウイフルーツなら食べやすいですよね。「ビタミンC=酸っぱい!」というイメージがあるかも知れませんが、追熟した甘いキウイフルーツのほうが若いキウイフルーツよりビタミンCの含有量が多いですから、甘いキウイフルーツを食べて下さいね!

(3)ブラックベリー

ベリー類の中でも、ダントツにエラグ酸の含有量が高いブラックベリー。フレッシュなブラックベリーは、なかなか手に入りませんが、フリーズドライや冷凍で販売されていますから、おやつやスムージーに取り入れると良いですね!

(4)アセロラジュース

アセロラポリフェノールを摂りたいなら、やっぱり飲み物で摂るのがオススメ。アセロラ100%ジュースだけでなく、ブレンドされたハーブティもありますから、お好みのドリンクを見つけてみて!

 

■タイミングも大切!

紫外線対策に有効な成分、同じ摂るなら効果的に摂りたいですよね。ポイントは2つ!

●紫外線を「浴びる前に」摂る

●こまめに補給

紫外線ストレスを和らげるには、紫外線を浴びる前に紫外線対策になる成分を補給しておくことが大切! ビタミンCやポリフェノールは体内に蓄積されませんから、こまめに補給しましょう。

 

5月は爽やかなお出かけ日和が多いのですが、紫外線も多い季節です。UVケアで肌荒れしちゃっう敏感肌女子だけでなく、お出かけの多い女子も、「食べる日焼け止め」を活用してみて下さいね!

(岩田麻奈未)

【関連記事】

※ 絶対焼かない派女子へ!「最高値PA++++なのに肌に優し~い」最強日焼け止め3選

【参考】

アセロラポリフェノールに関する美白効果 – 株式会社ニチレイスーコ

成分情報 エラグ酸 – 株式会社わかさ生活

リコピンに日焼け予防効果および字やけ由来の肥厚を抑制する効果が期待 さらにビタミンEとの組合わせで効果が向上 - カゴメ株式会社

皮膚におけるビタミンCの機能について - 東京都健康長寿医療センター研究所

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Most Popularランキング