LBR LIFE&BEAUTY REPORT

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン LBR

プロ直伝!毛穴を即効で目立たなくするベースメイクテク4つ

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

気になるポツポツ毛穴はしっかりお手入れして、いつもケアしておきたいところ。でもこの時期、パーティーやら忘年会やらで油の多い外食が増えたり、お酒をついつい飲み過ぎてしまったり、また、夜遅くまで外出していてメイクがしっかり落ちていないのに寝てしまった……などなど毛穴のポツポツが一晩で目立ってしまうこともよくありますよね。

そんな時、どう対処していいのか、炭酸美容家である筆者がベースメイクのテクを簡単にご紹介します!レスキュー作戦にはなりますが、ぜひご参考になさってください。

 

■お手軽!洗面器スチーム

朝起きたらまずは洗顔しましょう。その後、お手軽スチームで、毛穴を開きます。洗面器に50℃ぐらいの湯をはります(やけどに注意!)。洗面器に顔を近づけて湯気で毛穴を開きます。1分ほどで十分です。その時に、タオルを頭からかぶり、すっぽりと洗面器を覆ってしまってもよいです。また私はエッセンシャルオイルなどを垂らして、香りを楽しみながらスチームしています。これでしっかり毛穴を広げましょう。

■炭酸水でコットンパック

毛穴を十分に開かせた後は、炭酸水や炭酸化粧水ををたっぷりとコットンに含ませ、毛穴の気になる所に置いてパックします。その上から、さらにラップを乗せてカバーするとさらに効果アップ。3分ぐらいで十分です。

■オイルで皮膚を柔らかく

コットンパックの後は、オイル美容液など、オイルベースのものを顔全体に薄く伸ばします。この時、べとつかないタイプのものを選んでください。オイルは皮膚を柔らかくする働きがあるのでおすすめです。

■プライマーで毛穴隠し!

プライマーと呼ばれる下地がおすすめ。付け心地もさらりとしていて、デコボコをカバーしてくれるのでとっても優れものです。またメイクも崩れにくく、うるおいも保ち、なめらかな肌触りにしてくれます。その後に付けるファンデのノリもよくなりますから、ぜひお試しください。

 

いかがでしたか?パーティーなどが続く年末年始。お肌も疲れてしまっているし、毛穴も詰まりがちになる筆者ですが、この方法でなんとか毛穴の目立たない肌を保っています。ただし、あくまでもレスキュー対策なので、お休みに入ったらぜひ、ゆっくりと毛穴対策をしてくださいね!

(髙橋  弘美)

 

【関連記事】

※ むくみたくない人もむくんでしまった人も!パンパン瞼への超簡単な対策

※ ガサガサ唇卒業!炭酸美容家が伝授するキスしたくなる唇になる新習慣

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Most Popularランキング