LBR LIFE&BEAUTY REPORT

LBR-いつもキレイで、ゴキゲンなわたし

読書が美肌の秘訣になるかも知れない理由

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

いつも読書を欠かさないあの女性、内面からにじみ出る美しさだけではなくて、そう言えば肌がとても綺麗なような…?もしかして読書と美肌って関係あるの?実は読書と美肌には深い関係があるのかもしれません。今日は読書と美肌の関係を探ってみたいと思います。

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン

■本と美肌の関係

ストレスはお肌にとって悪影響であることは皆さんもご存知かと思いますが、2009年にサセックス大学で行われた研究によると、読書をすることはストレスを大幅に軽減してくれ、音楽を聴いたり、散歩に出掛けたり、一杯のお茶を飲んでリラックスするよりも高い効果が得られるとのこと。

このテストによると、音楽を聴くことで減少できるストレスレベルは61パーセント、コーヒーや一杯のお茶を飲むことによって減少できるストレスレベルは54パーセント、そして散歩によって軽減できるストレスレベルは42パーセント。

それに対して読書によってストレスレベルは68パーセントも減少するのだそう。認知神経心理学者のデヴィットルイス博士は、読書をし本の世界に没頭することで筋肉や心臓の弛緩が促されうると結論づけています。これぞ究極のリラックスとも言えるかも知れませんね。

 

■日常に効果的に美肌読書を取り入れるテクニック

5分~6分の読書でも大幅にストレスを減少出来るとされているからこそ、取り入れたいのは日常的な読書。電車での移動中や、仕事の合間のコーヒーブレイク、待ち合わせに早く着いてしまった時など、鞄の中に1冊忍ばせた本を取り出すことが美肌への近道になるかも知れません。

 

■ストレスを軽減するのにオススメの本

ストレスを軽減するという視点から筆者がオススメなのは、ファンタジーをはじめとした物語。美しい世界観に感情移入することで、その本の中に流れる音や風景などを想像すると、心がほぐれるかと思います。

 

日頃あまり本は読まないという方も、美肌のために一度本を手に取ってみても良いかも知れません。

 

【参考】

Reading “can help reduce stress” – Telegraph

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

ライフスタイルの最新記事はこちら