LBR LIFE&BEAUTY REPORT

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン LBR

あのネバネバ成分が美肌に効く!5分以内でできる美味レシピ3つ

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

ネバネバ成分が夏バテに効果的と有名な“もずく”や“めかぶ”。ひんやりした口当たりも夏らしい食べ物ですよね。この“もずく”や“めかぶ”に含まれるネバネバ成分、夏バテに効果的なだけでなく美肌にも効果的な事はご存じでしたか?

 30120524iwata75

注目成分!フコイダン

フコイダンとは、もずくやめかぶなどの海藻類に含まれるネバネバ成分の事で、水溶性食物繊維の一種です。フコイダンは1913年にスウェーデンのウプサラ大学の教授によって発見されました。

日本でもフコイダンの注目度は高まり、1996年に宝酒造株式会社がフコイダンのアポトーシス(細胞死)効果による抗がん作用を発表して以来、フコイダンの研究は、盛んに行われています。抗がん作用だけでなく、様々な効果が期待されるフコイダン。美肌と関係の深い効果も発見されています。

 

フコイダンでアーリーアンチエイジング

フコイダンには、ポリフェノールが多く含まれていて、アーリーアンチエイジングに効果的です。NPO法人フコイダン研究所の実験によれば、フコイダンはビタミンEと同程度の抗酸化作用があるそうです。

 

フコイダンで美腸作り

フコイダンは水溶性食物繊維ですので、便秘の解消になるだけでなく、腸内に溜まった余分な毒素を取り除きデトックスにつながります。また、フコイダンにはオリゴ糖も含まれていて、腸内の善玉菌のエサとなり腸内環境を改善します。LBRでも何度もふれていますように、腸内環境の改善は、美肌作りに欠かせない大切な要素でしたね。めかぶやもずくは、しっかり摂りたい食べ物ですね。

 

フコイダンの保湿効果を活用するワザ2つ

フコイダンは、食べるだけでなく直接お肌につける事もできます。高い保湿効果があり、フコイダン入りの基礎化粧品も市販されています。海藻が基礎化粧品?と、ちょっと驚く方もいらっしゃるかも知れませんね。まずは、お家で手作り化粧水をつくって試してみてはいかがでしょうか?

 

(1)昆布ローション

【材料】

・カゴメ昆布(普通の昆布でも可) 4cm角程度
・ミネラルウォーター(精製水でも可)100cc

 

【作り方】

1. 昆布の汚れをふき取り、ハサミで切れ目を入れます。

2. ビンなどに昆布とミネラルウォーターを入れ、蓋をして冷蔵庫で1日置きます。

3. 昆布を取り出し、お好みでアロマオイルを加えます。

冷蔵庫に保存して1週間以内に使い切りましょう。

 

(2)昆布風呂

【作り方】

15cm角程度の昆布を綺麗に拭き、ハサミで切れ目を入れてお風呂に入れるだけ!

お風呂のお湯も温泉のように柔らかくなり、お肌もしっとりしておススメです。

 

 

フコイダンたっぷり!簡単美味レシピ3つ

(1)もずくとめかぶとモロヘイヤの梅サラダ

【材料】

・めかぶ 沖縄もずく 各50g
・モロヘイヤ 50g
・梅干し 2個

【作り方】

1. モロヘイヤは茹でて、みじん切りにします。

2. もずくは、食べやすい大きさに切ります。

3. 梅干しは包丁で叩いてペースト状にします。

4. もずく、めかぶ、モロヘイヤ、梅干しを良くあえます。

冷蔵庫で2-3日は、保存できますので作り置きしておくと便利です。

 

(2)モズクの冷たいスープ

【材料】

・キュウリ 1/2本
・沖縄もずく 100g
・トマトジュース  300cc

【作り方】

1. キュウリとトマトジュースをミキサーにかけます。

2. もずくは、軽く洗って食べやすい大きさに切ります。

3. 1にもずくを加え、塩で味を調えます。

もずくも一緒にミキサーにかけ、スムージーにしても美味しいです。

 

(3)もずくともやしの冷やし中華

【材料】

・モヤシ 1/2パック
・沖縄もずく 100g
・冷やし中華用麺 1人分
・ゴマ、ポン酢、ゴマ油 適量

【作り方】

1. モヤシは、さっと茹で冷やし、ゴマとごま油で和えます。

2. 冷やし中華用麺を茹で、流水で洗いしっかり水気を切ります。

3. 器に、麺を入れ、もやしともずくを盛り、ポン酢をかけます。

麺を少な目にして、モヤシを多くすればカロリーダウンできてダイエットにも効果的です。

 

いかがでしたか?フコイダンは沖縄もずくに最も多く含まれています。沖縄もずくは、そのままでも十分美味しいので、ぜひ毎日の習慣にして夏バテ防止だけでなく、美肌作りにも役立てましょう!

【参考】

NPO法人フコイダン研究所

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

年代肌情報はウレハダへsponsored by Domohorn Wrinkle

ウレハダをもっと見る

Most Popularランキング